複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

断捨離しながら自分も他の人も幸せになる方法を考えてみた。

f:id:tnakabe:20180804234907j:plain

物を持たない暮らし
シンプルライフ

断捨離が流行ってますよね。

でもよく考えてください。断捨離とは、不要なものを捨てることではないのです。

自分には不要で捨てる物でも、他の人にとっては必要な物かもしれません。捨てるとただのゴミになってしまいますが、それを資源に変えてみませんか?

捨てるモノあれば拾うモノあり

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

断捨離するのは良いけれどゴミになるのチョッと・・

わたしは、断捨離 大賛成です!

  • 断:不要なモノを断つ
  • 捨:不要なモノを捨てる
  • 離:モノへの執着から離れる

でも今持っているモノを捨てると、それはゴミになりますよね。

f:id:tnakabe:20180804234934j:plain

2018年の夏は危険な暑さが続いています。モノを捨て、ゴミを燃やすと、温度が上昇します。二酸化炭素も排出されてしまいます。

だから、断捨離してモノを捨てるのはチョッと反対なのです。

捨てるモノあれば拾うモノあり

あなたが不要なモノでも、ある人には必要なモノかもしれません。だったら、あなたが不要なモノを、必要な人とに譲ってあげれば、ゴミにならないし環境にも優しいのです。

なので、あなたが不要になったモノを、他の人に譲ってあげましょう。

あなたが得られるメリットは、

  • 不要なモノが断捨離できる
  • 譲った人に感謝される
  • 環境にやさしい断捨離

そして方法によっては、多少のお小遣いにも。

断捨離したモノを他人の幸せに変える方法

断捨離したモノを他人にゆずる方法をまとめてみました。あなたも嬉しいし、譲ってもらった人も嬉しい方法です。

フリマアプリで販売する

多少の手間はかかりますが、不要になったものを譲って喜んでもらうとうれしいのは、フリーマーケットです。フリマアプリなら、相手が喜んでくれるのがわかります。

メルカリ

スマホひとつで簡単に売り買いができるので、利用者が急増したメルカリ。値段交渉や発送の手間がかかりますが、お客さまとのやり取りも楽しいですよ。

ラクマ

楽天のフリマアプリがラクマです。フリルを楽天が買収しラクマに統合されました。
元AKBの川栄李奈がCMしているのでご存じの方も多いのでは?

ヤフオク

ヤフーが運営するオークションサイトの老舗が、ヤフオクです。オークション形式で、指定された時間内で、一番高い価格をつけた人に販売する方式です。

ジモティ

地元の不用品を売買(もしくは無償)するサイトがジモティです。顔を見ながら不用品のやりとりができるので、意外な出会いがあるかもしれません。

宅配買取

宅配便で商品を送付した買い取ってもらう方式です。不用品を梱包箱に詰め込み、宅配業者に渡すだけです。一般的に買取価格は低く、フリマアプリで販売するほうが高く売れます。また、買取できない商品もあるので、注意が必要です。

楽天買取

楽天買取アプリがら申し込むと、楽天買取に登録している買取ショップから連絡があります。買取ショップは、ブックオフやネットオフ、カメラのキタムラなが出店しており、商品の発送(買取)方法については各ショップの個別対応となります。

アマゾン買取サービス

アマゾンのアカウントで買取依頼ができるサービスです。アマゾンが直接買取をしているわけではありません。

宅配便買取は、株式会社リコマース。出張買取(大型品)は、株式会社マーケットエンタープライズが行っています。
買取代金は現金ではなく、Amazonギフト券での支払いです。

この他にも、買取サービスをしている会社はあるので、複数の会社から見積ってもらい、1番高いところに買い取ってもらいましょう

断捨離しながら小遣い稼ぎ。複業のお勉強にいいかも。

複業人のわたしが、おすすめするのはフリマアプリで販売してみることです。

複業を考えているのなら、フリマアプリで販売するのは、とても勉強になるし楽しいです。お客さんが喜ぶ顔をみると、こちらも嬉しくなりますもの。ネット売買なので文字だけですが、文字でも喜んでいるのは伝わってくるものですから。

ビジネスや商売の基本は、お客様に喜んでもらえることです。

だれが買うのこんなモノ?っていう商品でも、だれかが必要とするものかもしれません。不要なものを断捨離して、他人の喜ぶ声が聴けるなんて、とても素敵なことだと思いませんか?

断捨離したモノはぜひ、フリマアプリで販売してみてくださいね。