複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

夫が財布のひもを握っている理由。それば妻がだらしないから?

f:id:tnakabe:20180721103532j:plain

結婚したら財布のひもはどちらが握るか?

多くの家庭で財布のひもは、奥さんが握っていると聞きます。

あるある話で、「旦那は小遣いが少ないってブツクサ文句を言うのよね」っていうのもよくあるはなし。

けれどわたしたち夫婦は結婚してから20年、ず~っと夫のわたしが財布のひもを握っています。

なぜならば・・。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

夫のわたしが財布のひもを握った理由

財布のひもを握っていると、給料日に家賃だ、光熱費だ、カードの支払いだとか、みるみるお金がなくなって悲しくなります。わたしはもう20年も、大変悲しい思いをしています。だから、

主婦のみなさん! わかりますよ、あなたの気持ち!

なぜわたしが財布のひもを握るようになったというと、理由は簡単。結婚してすぐに妻が、

お財布まかせたよ!

と言ったからです。

なにせ妻は、宵越しの金を持たないタイプ。お金を持っていると、あるだけ使っちゃうという男前の妻ですからね。

財布を握っても妻の金使いに意味はない?

お金を持っていないはずの妻だけど、妻はお金をバンバンを使っていたのです。諸悪の根源はクレジットカードです!

結婚した当初ある理由で、妻はクレジットカードをもてませんでした。けれど結婚して姓が変わったので、クレジットカードを新しく作れてしまったのです。

現金がなくてもカードがあれば何でも買える!

とでも思ったのでしょうか? 妻はインターネットでお買い物。キャッシングしてパチ屋さん通いをしていたのですが、わたしは全然気づきませんでした。

月末に届いたカードの利用明細が届いてから、クレジットカードを使っているのが発覚したんです。

最初は見逃していたのですが、最終的に妻のカードを取り上げました。で、毎週現金をわたす小遣い制にしたところ、妻の無駄使いはピタッととまりました。

やればできる子なんです、妻は!

電子マネーのオートチャージはくせものだ!

電子マネーにオートチャージ設定していると、勝手に銀行からチャージされるので、残高がいくら残っているか気にならなくなっています。

わたしは毎月、銀行口座に2万円入れているのですが、たまに残高0になって慌ててしまうことがあります。

お金の管理がやりにくいので、不便だけどオートチャージやめようかと考えています。

最近の若者夫婦のお財布事情

最近の若者夫婦のお財布事情を調べてみると、ずいぶんと賢くなっているようです。わたしたちバブル世代は、お金にルーズでとても恥ずかしい気がします。

パターン1.お小遣いパターン

1日500円とか1000円とか決めて、お小遣いとして現金を渡すパターンです。財布のお金をすぐに使ってしまう、お金にルーズな人向きですよね。

パターン2.先払いパターン

給料日に今月分としてまとめて渡すパターンです。お金の管理がしっかりできる人向けです。2~3万円をまとめて渡しておけば仕事の都合で、急にお金が必要になっても安心です。

わたしは、毎週月曜日に1週間分として妻に5000円を渡しています。パターン1・2の混合型ですね。

ここまでは、むかしから伝わっていた夫婦のお財布事情ですが、若者夫婦に広まってきたパターンは、

パターン3.共同財布パターン

共働きの夫婦が増えてきたせいか、新しい財布のパターンが生まれました。夫婦でひとつのお財布をつくって、毎月決めたお金を入れて生活費をやりくりするパターンです。

たとえば、夫が15万円・妻が10万円を共有の財布に入れて、そのなかから家賃や光熱費などを払います。

残ったお金は、それぞれのお小遣いにして自由に使うというやりかたです。

今はこの3つ目のパターンが増えてきています。この方法だと、お金のことで夫婦げんかも起きなくていいのではないかなぁ

番外編として、わたしたちの親世代のパターンです。

番外.これで生活しろ!パターン

夫が妻に、毎月わずかなお金をわたして、これで生活しろというパターンです。

わずかなお金で1ヶ月暮らせるはずもなく、妻は内職したり、質屋通いをしたりしてお金をつくり子どもを育てるパターンです。昭和ドラマのようなお話ですが、むかしはよくあった本当のはなしです。

わたしが財布のひもを握るのは妻がだらしないから?

わたしら夫婦は、パターン1・2の混合型で古いパターンなのですが、夫が財布を握って家計を管理しています。なので、これは新しいパターンかもね。

まぁ家計の管理は、夫婦のどちらか得意なほうがやればいいだけです。お金に男女の違いはないですからね。

妻がお金にだらしなからとか関係ないです!

とにかく、お金のことは夫婦げんかの原因になりますから、夫婦げんかにならないようにうまくお金と付き合いましょう!