複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

複業するならフリーランスが最適だと思うけど一歩間違えば・・フリーター?

f:id:tnakabe:20180816192055j:plain

フリーター。プー太郎・・・

仕事をしないダメなやつだと思うよね?

わたしも以前はそう思っていました。自分がプー太郎になるまでは…。

今回は、フリーターやプー太郎をバカにするな!という話をします。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

フリーランスで仕事をもらえなかった当時のわたし

フリーランスだったわたしは、リーマンショックの影響を受け、契約していた会社から契約解除され、仕事がなくなってしまいました。

その当時は、複業という考えはまだなく、契約先のひとつの仕事だけが収入の全てでした。

ですから契約を着られると、収入はゼロになってしまいます。

所属していたフリーランス組合の紹介で、いろいろな会社に訪問しましたが全滅状態。

わずか3ヶ月契約の仕事を紹介してもらうのに、履歴書と経歴書をもって何度万節したことが・・・。。

結局、6ヶ月間仕事がない状態が続き、ようやく3ヶ月の仕事にありついたものの・・。その後の予定は全く立ちません。

結局プー太郎に戻るので、どうしようかと悩んでいたところ、親戚の紹介でコンビニをお手伝いすることになりました。

フリーランス、仕事がなくてフリーター。

月の収入は夜勤をしても、わずか 8万円!さすがにやばいです。なにせ、わが家の家計は火の車↓

fukugyoworker.hatenablog.com

フリーターの先輩は女子高校生?

このままでは、夫婦の生死に関わってきます。プライドなんて関係ありません。というか、バイト先で教えてもらっている先輩は、女子高生大学生です。

「先輩教えてください!」って、わが子ほどの年齢のこどもたちに教えてもらっているのですから、メンタル鍛えられますよね。

でも、とっても楽しかったです!

とにかくバイトの合間に、知人に電話しまくり仕事の紹介先がないか聞いたのですが、世間の風は冷たいものです・・・。

仕事欲しいって、いま何してんの?

とりあえず、コンビニで働いてる

ふーん・・仕事ないねぇ

ってな感じ。声には出さないけど「フリーランスになるって聞いてたけど、そこまで落ちぶれたか・・」と言っているのが聞こえるようでした。

フリーター、会社役員になる!

チャンスは突然やってきました。かつての同僚から、新会社を立ち上げたばかりの社長を紹介してもらえ、システム担当役員として採用されることが決定。なんとか、フリーターから脱却することができました。

小さな会社でも、役員となると世間の見る目は変わります。

知人に新しい仕事の話とすると必ず「なんで?」と聞かれるようになりました。それどころか、人が寄ってきて困ります。名刺ひとつで、世間はこんなに変わるんだ・・・。

似たような境遇で、無職から社長になった女性も同じようなことを言っていました↓

fukugyoworker.hatenablog.com

ふざけんな、元フリーターなめんじゃねぇ!

ただこの頃から、ひとつの会社に頼るのはよくないな・・・。と感じ始めていたのも事実です。