複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

逃げ恥のガッキーみたいなお仕事。人材代行サービスは手軽に稼げる副業か?

f:id:tnakabe:20180810014821j:plain

話題になったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で、新垣結衣(みくり)は契約結婚という形で、星野源(平匡)の家に住込み家事のプロとして働きました。

実際にそんな契約が成立するかどうかはわかりませんが、人材代行サービスなら可能なのかもしれません。

人材代行サービスとは、「父親・母親・恋人・友人など」に成りきり、結婚式などに代理出席するサービスです。このサービスはかなりの需要があるようです。

資格も必要なく、手軽に稼げる副業候補か?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

人材代行業のパイオニア『ファミリーロマンス』

ファミリーロマンスは、人材代行業のパイオニアで「全国24時間いつでも代行します」と謳っています。

family-romance.com

代行サービスは「母親・父親・恋人・友達・夫や妻・親戚」などに成り代わって、いろいろなイベントに参加してくれます。

  • 結婚式に代理で出席
  • 交際相手に両親として紹介
  • 見合いを断る口実で恋人代行

など、依頼主が必要とする時に、その役割を代行してくれるサービスです。

費用は、1人1時間 2500円~

ちなみに結婚式の代理出席を、友人として頼んだ場合は1万円(+交通費 ※都内無料)です。

副業としての収入は?

人気の高い「結婚式代理出席」の場合、1回7000円の報酬がもらえます。受付やスピーチは、オプション扱いで別報酬。もちろん、高価な食事付きです。

高額な代行は「謝罪代行」で、1時間2万円。どんな罵詈雑言に耐える精神力を持っているなら、割りの良い仕事では?

人と話するのが苦手なら、「荷物受取代行」や、「お墓参り・お葬式の出席代行」というのもあります。

スタッフに登録する方法と会費について

登録はホームページのスタッフ登録ページで登録し、スタッフからのお仕事紹介を待ちます。

登録料金・年会費等の料金は一切必要なく、完全無料!

ただし、スタッフ規約には必ず目を通してください。

どんな仕事があるの?

「父親代行」で多いのは、事情があって交際相手を親に紹介できない人からの依頼があるそうです。詳しい事情は依頼主が言わない限りは聞かないのがマナーですね。

ガラガラのセミナー会場だと信用がなくなるので、「セミナー代理出席」する依頼もあるとか。いわゆるサクラ。

「リア充アピール代行」というのは、ツィッターやインスタなどのSNSに充実した写真を載せたいという依頼です。一度に10人くらいいらする人もいるとか、いないとか。SNSに乗せるので、顔出しOKのスタッフに限りますが、すべての費用は依頼主持ち!

人材レンタルと人材代行の違い。

先日紹介した「おっさんレンタル」「ウーマンレンタル」は、悩み相談が主な仕事でした。

fukugyoworker.hatenablog.com

一方、人材代行は代理出席など他人になりきる仕事が多く、依頼された役を演じる必要があります。規約にもその旨が記載されています。

◆スタッフはご依頼頂いた役柄になり切って真剣に真面目に演技遂行するものとします。

素の自分でいい人材レンタルに対して、人材代行は演技する必要があるので難易度が高い仕事といえそうです。演技力が必要な分、人材代行は報酬も高くなっています

人材代行は、登録するのに年会費も月会費も必要ないので、副業として始めやすい仕事ですね。

ただし「恋人代行」「謝罪代行」はストレスが溜まりそうなので、

仕事選びは慎重にしてくださいね。