複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

元上場会社の社員がおすすめする「しごとのかたち」

f:id:tnakabe:20180726120517j:plain

こう見えてもわたし、上場企業で勤めていた元社員です。

といっても、大阪にある家電メーカーのIT子会社でしたけど。当時の待遇は、IT黎明期ということもあり、親会社よりメチャクチャ良かったです。

銀行も上場企業も安心できない時代

今回は元上場会社の社員からみた、これからの「しごとのかたち」を考えてみました。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

新卒入社した上場子会社が消滅!?

まさか、自分が入社した会社が、上場会社の子会社が消滅するとは。

わたしが新卒入社した会社は、大阪の家電メーカーが新設したIT専門会社で、入社したのは設立して3年目のことでした。

ですがその会社は、わたしが定年を迎える前に消滅しました。3年前のことです。

わたしはすでに退職していましたが、かなりのショックでした。同期の仲間もすでに50代、リストラの嵐に巻き込まれていたんだろうな・・。

わたしが退職すると言ったとき「バカじゃないの?」と言う目で見ていた彼らは、いまどうしているのか?

大企業・上場・正社員・・、どれもこれも安心できないのが今の時代です。

上場企業をやめるキッカケは・・リストラブーム

いまから30年前、バブル崩壊・湾岸戦争と景気が休息に悪化していった時代のことです。リストラは本来、企業再構築という意味ですが、企業努力もせず、人材整理が主体になった人材解雇でした。

リストラだからとカッコよく言っても許せない!

という理由で、10年勤めた上場企業をやめちゃいました

自分の人生を誰にまかせる?「しごとのかたち」

仕事のかたちにはいろいろあいrますが、自分の人生をまかせる「しごとのかたち」は3つあります。

会社員は会社にまかせる「しごとのかたち」

サラリーマン、パートタイマー、アルバイト、会社勤めをする人は、自分の人生を会社にまかせています。

会社が倒産、吸収合併、リストラなどを決定すると、その決定に従わなければ成りません。

つまり会社員の人生は、会社にまかせる「しごとのかたち」です。

自営業は自分にまかせる「しごとのかたち」

フリーランスなどの自営業は、自分の力で仕事をもらい、自分の力で仕事をこなして収入を得ています。

やりたくない仕事でも受けるのか。やりたくない仕事を受けないか。すべて自分で決めることができます。

つまり自営業の人生は、自分にまかせる「しごとのかたち」です。

経営者は社員にまかせる「しごとのかたち」

起業して経営者になり、従業員を雇うようになると、経営者の人生は従業員にまかせることになります。

会社を生かすも殺すも、優秀な従業員・社員がいるか、集められるか、教育できるかにかかってきます。

つまり経営者の人生は、社員にまかせる「しごとのかたち」です。

あなたは「しごとのかたち」をだれにまかせる?

あなたは人生を、だれにまかせますか?

それは、どの「しごとのかたち」を選ぶかにかかってきます。

わたしは、わたし自身に人生をまかせたいです。

大儲けしなくてもよいから、仕事を続けたいです。

動きたいです。人の役にたちたいのです。

他人に自分の人生をまかせるのはこりごりです。

だからわたしは会社をやめて、フリーランス(自営業)という「しごとのかたち」を選びました。

自営業という「しごとのかたち」を選んで10年!

わたしが会社員をやめてフリーランスになったのは10年前。45歳のときでした。

サラリーマンからフリーランスへ。

会社員から自営業へと「しごとのかたち」を変えるのは大変でしたが、その気になればなんとかなるものです。

それから10年、

徹夜は無理になったけど、

目は老眼になったけど、

耳も聞きにくなったけど、

それでもなんとか生きてます。

 だからわたしは大丈夫!

ヘロヘロしながら、ヨタヨタしながら、なんとか生きていくのです。

45歳のわたしにもできたのだから、あなたも大丈夫ですよ!

「しごとのかたち」を変えて、

自分の人生は、自分にまかせてみませんか?