複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

NNKよりPPKが好きです。ピンピンコロリはセミリタイアの魔法のことば。

f:id:tnakabe:20180807170847j:plain

PPK とNNK

なんの略語かわかりますか? ピコ太郎の『PPAP』の続編ではありませんよ。

PPKは『ピンピンコロリ』NNKは『ネンネンコロリ』の略語です。

セミリタイアの最後は、ピンピンコロリといきたいものです。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PPKとNNKとは?

ピンピンコロリ(PPK)と、ネンネンコロリ(NNK)は、共に健康寿命の長さを表現したものです。

  • ピンピンコロリ(PPK)は、元気でピンピン長生きし、コロリと最後の時を迎えること。
  • ネンネンコロリ(NNK)は、寝たきりネンネンしながら長生きし、最後の時を迎えること。

うまく表現したものですが命名は、1983年日本体育学会に「ピンピンコロリ(PPK)運動について」が発表されたことが始まりです。

なんと2003年には、長野県佐久市に「ぴんころ地蔵」が建立されたそうです。

セミリアタイアできたら元気でいたいよね

生活に困らないお金を貯めてセミリタイアしたのに、頑張りすぎて病気になったら元も子もないです。

セミリタイア後の人生は、ピンピン元気で楽しみたいですよね。

『PPK』はセミリタイア後の理想の人生を、めちゃくちゃ簡単に表現した言葉です。最後のコロリは、ちょっとイヤですけど・・。

↓政府が考えるリタイア構想?
fukugyoworker.hatenablog.com

PPK-Rを目指そう!

プロポーズした時、「わたしより先に逝っちゃだめだからね」と約束させられました。だからわたしは、健康で長生きしないといけないのです。

妻とわたしは、同じ年なので妻のほうが長生きすると思うのですけれど・・。

『PPK-R』はわたしの造語で、『目指せ!ピンピンコロリ-リタイア生活』の略語です。

妻に誓った『PPK - R目標3原則』

PPK-Rを実践するにあたり、目標3原則を妻に約束させられました。その内容と理由とは?

PPK-R 3原則
『目指せ!ピンピンコロリ-リタイア生活』

1.食いすぎ注意!60kgを維持しろ!
2.仕事バリバリ!リタイアするまで稼げ!
3.笑え!笑って暮らせる楽しいわが家!

 妻に、この3原則を約束させられ、リビングの壁に貼らされました。毎日唱和して(させられて)ます。

めいわくな妻だから先に逝けないわたし

妻はメチャクチャわがままです。「あれ取って~」「背中掻いて~」「ご飯つくって~」「マッサージして~」などなど、休む暇なくおねだりします。

夫婦喧嘩すると「そっから飛び降りて~」と暴言はきます。ここ9階ですけど・・。

そんな妻ですから、他人さまに迷惑かけますから・・・、わたしは先に逝けないのです。

セミリタイア後の幸せな終わり方

生活に困らないお金か、安定した収入を確保できれば、セミリタイアできます。けれど、無理して病気になってしまうと、残りの人生NNK(ネンネンコロリ)です。

だから健康に注意しながら、セミリタイアを目指す必要があるのです。健康でないと、セミリタイア人生を楽しめないです。

だからあなたも『PPK-R3原則』を壁に貼って、

毎日唱和しませんか?