複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

サラリーマンを副業にする。この逆発想はすごくないですか?

f:id:tnakabe:20180810162756j:plain

サラリーマンを副業にする!

先日友人とご飯を食べているとき、となりの席から聞こえてきたフレーズです。正直、「すごい発想!」とつぶやいていました。

副業ならサラリーマンを辞めても、生活に影響は少ないです。言ってみたいと思いませんか?

わたし、サラリーマンっていう 副業してます!って

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

サラリーマンを続けるメリット

サラリーマンを続けるメリットを整理してみました。

  • 安定した収入がある
  • 有給がある
  • 社会保障がある
  • 仕事を探さなくて良い
  • 失敗しても会社の責任

こんなところでしょうか。

これはわたしが、フリーランスになったころ、サラリーマンを辞めて後悔したことなんです。

だって有給は、仕事しなくてもお金がもらえるんですよ。フリーランスの立場になるとわかりますが、信じられないくらい、優遇されている職業ですよ「サラリーマン」!

サラリーマンのデメリット

じゃ、なんでそんな優遇されているサラリーマンを辞めたの?って話になりますよね。

わたしが、サラリーマン時代に考えていたデメリットは、

  • 人間関係がめんどくさい
  • 好きな仕事ができない
  • 仕事優先で休めない
  • 給料が安い
  • リストラの恐怖がある

サラリーマンはサラリーマンの苦悩がありました。人間関係は特に難しい問題ですよね。あいつのことが嫌いだとか、責任感がないだとか・・。

でも、ハイハイ言っていればお給料は払ってくれます。あれれ?よく考えると、エサをもらっている動物と同じか?

なるほど、社畜と呼ばれるわけだ・・。

サラリーマンを副業にすると何が変わるか?

わたしは、いちどサラリーマンを辞めてフリーランスになり、再びサラリーマンに戻りました。

っています。実は今、サラリーマンをしていても当時とは違い、全くデメリットを感じていません。なぜかというと・・・。

サラリーマンが楽だと知ったから

最初のサラリーマンは、とにかく不満を持っていました。でも、いったんフリーランスを経験すると、サラリーマン時代の不満は一挙に解消しました。

だって、

楽なんですもんサラリーマン!

サラリーマンを副業と思えば一挙解決!

いちどフリーランスをした経験があり、その関係でサラリーマン以外の仕事も受けています。

だからサラリーマンを続けなくてもいいのですが、サラリーマンを副業と考えると、仕事しているのがとても楽しいんです。

めんどくさい「人間関係」は、解決方法を考えていると、ゲーム感覚で楽しめます。

好きな仕事ができないとか休めないとか、「制限のあるサラリーマン」は、ルールのあるスポーツ感覚です。ルールを守ってどうすれば勝てるか、最高の結果がだせるかを考えます。

「給料が安い・リストラの恐怖」は、他に収入があると気になりません。少ない給料でも、くれるだけ”ありがとう”って気持ちになります。

サラリーマンを副業だと考えると、出世もいらない、お金もそこそこでいいわけですから、ゲームやスポーツ感覚で楽しめますよ。

サラリーマンを副業にする方法

サラリーマンを副業にする方法は、ただ一つ。

考え方を変えること。まずは・・・

サラリーマンを副業だと考えましょう!

えぇっ?って思ったあなた! m(_ _)m. ごめんね。

この続きは、また次回