複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

【WEBの基礎知識】WEBライティングはケースバイケースが必要

f:id:tnakabe:20181024115417p:plain

新入社員と一緒にWEBライティングを学んでいるのですが、ホームページやブログ、ツィターなどのSNSや、広告のLP(ランディングページ)・メルマガなどの違いを全く理解できていない様子・・・。

 一度整理して説明しておかないと、いかんなぁ・・・。

ということで、今ちまたにあるネットメディアをまとめてみました

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ネットメディアとは?

ビジネスとしてWEBメディアを見ているので、いかにしてWEBで売上をあげるかという視点で整理した図を描いてみました。

f:id:tnakabe:20181024104041j:plain

 

自社で準備するWEBメディア

「ホームページ」を中心に、自社製品を販売する「ECサイト」、商品を説明し販売に誘導する「LP(ランディングページ)」が、自分の会社がWEB上で公開するメディアとしています。

実際に購入していただいたお客様や、興味を持っていただいたお客様には、「メルマガ」「SNS(Twitter・Facebook・Line@」を使って定期的に新商品やお買い得情報を連絡します。

販売するECサイトや、自分は何ものかというホームページが準備できても、そこにお客様がこなければ、商品は売れません。

販売するためには、集客しなければいけません。

集客のためのWEBメディア

WEB上で販売するには、お客様を集める必要があります。お客様を集める方法として考えられるのが、「SEO対策」「PPC広告」「SNS」などのテクニックが必要です。

自社でテクニックを使って集客することも可能ですが、普通の会社ではWEB担当者が少ないので負担が大きくなります。

そこで「アフィリエイター」「ブロガー」「YouTuber」などにお願いをして集客してもらいます。すでにファンがついているメディアに紹介記事を書いてもらえば、WEB担当者がひとりで頑張るよりも早く集客することができます。

新入社員にブログを6ヶ月書かせた結果・・

新人研修も兼ねて、オウンドメディアを作成し新入社員に6ヶ月間ブログを運営してもらいました。

  • ターゲット:20代~30代の独身女性
  • コンテンツ:独身女性向け、絵本・雑貨・コラム
  • SEOを意識した記事
  • 1日最低1記事アップ
  • SNSなどによる集客
  • 6か月後の目標100PV/日
  • 1記事1000文字~2000文字以上

6ヶ月経った結果、

  • 年齢層、35歳~45歳の子育て女性
  • 記事数、180記事
  • 1日のPV数、50PV前後

入社前、文章書くのは得意ですと言っていたのですが、

  • Twitterは、危険と聞いているのでやっていません。
  • ブログ読んだことありません。
  • テレビ見ません。
  • 欲しいものありません。
  • 大学で、Wikiは信用するな、自分の意見でなく裏付ある真実を書けと教えられています。

人に教えるって、なかなか難しいものです・・・。