【WEBの基礎知識】WEBライティングはケースバイケースが必要
新入社員と一緒にWEBライティングを学んでいるのですが、ホームページやブログ、ツィターなどのSNSや、広告のLP(ランディングページ)・メルマガなどの違いを全く理解できていない様子・・・。
一度整理して説明しておかないと、いかんなぁ・・・。
ということで、今ちまたにあるネットメディアをまとめてみました。
ネットメディアとは?
ビジネスとしてWEBメディアを見ているので、いかにしてWEBで売上をあげるかという視点で整理した図を描いてみました。
自社で準備するWEBメディア
「ホームページ」を中心に、自社製品を販売する「ECサイト」、商品を説明し販売に誘導する「LP(ランディングページ)」が、自分の会社がWEB上で公開するメディアとしています。
実際に購入していただいたお客様や、興味を持っていただいたお客様には、「メルマガ」「SNS(Twitter・Facebook・Line@」を使って定期的に新商品やお買い得情報を連絡します。
販売するECサイトや、自分は何ものかというホームページが準備できても、そこにお客様がこなければ、商品は売れません。
販売するためには、集客しなければいけません。
集客のためのWEBメディア
WEB上で販売するには、お客様を集める必要があります。お客様を集める方法として考えられるのが、「SEO対策」「PPC広告」「SNS」などのテクニックが必要です。
自社でテクニックを使って集客することも可能ですが、普通の会社ではWEB担当者が少ないので負担が大きくなります。
そこで「アフィリエイター」「ブロガー」「YouTuber」などにお願いをして集客してもらいます。すでにファンがついているメディアに紹介記事を書いてもらえば、WEB担当者がひとりで頑張るよりも早く集客することができます。
新入社員にブログを6ヶ月書かせた結果・・
新人研修も兼ねて、オウンドメディアを作成し新入社員に6ヶ月間ブログを運営してもらいました。
- ターゲット:20代~30代の独身女性
- コンテンツ:独身女性向け、絵本・雑貨・コラム
- SEOを意識した記事
- 1日最低1記事アップ
- SNSなどによる集客
- 6か月後の目標100PV/日
- 1記事1000文字~2000文字以上
6ヶ月経った結果、
- 年齢層、35歳~45歳の子育て女性
- 記事数、180記事
- 1日のPV数、50PV前後
入社前、文章書くのは得意ですと言っていたのですが、
- Twitterは、危険と聞いているのでやっていません。
- ブログ読んだことありません。
- テレビ見ません。
- 欲しいものありません。
- 大学で、Wikiは信用するな、自分の意見でなく裏付ある真実を書けと教えられています。
人に教えるって、なかなか難しいものです・・・。