複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

だってお金を増やしたかったんだもん!と言いながら借金を増やしていった妻。

f:id:tnakabe:20180718191231j:plain

だって、お金を増やしたかったんだもん!

今では冗談で話せますが、借入額が多かった時に言われると、メチャクチャしんどかったです。

気持ちはわかるよ、お金増やしたいよね。

でもね『間違ってるよ』と、なんど妻に説明したことか・・・。

今回は、そんな言い訳していた妻が、どうやって、ぱち依存症を克服したかをお話します。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

妻がはまった3つの罠(わな)

依存症になる原因の多くは『快感』です。その快感・感覚が忘れられなくて、繰り返してしまうのが依存症です。妻は、依存症の3つの罠にまんまとハマってしまたのです。

1.ビギナーズラック

ビギナーズラックは怖いです。妻をぱち屋さんに初めて連れて行ったとき、妻のおごりでステーキを食べました。はじめてのビギナーズラックが、妻がぱち依存症になるきっかけでした。

人間は、調子が良い記憶は残りますが、悪い記憶は消してしまうものです。ビギナーズラックを忘れられずに、いつまでもいい思いでを引きずってしまうのですね。

2.勝つまでやめない

投資の鉄則は「元金を減らさないこと」だと言われます。子どもでもわかることですが、負けることは悔しいこと。

だから負けていたら、悔しくて勝つまでやめません。やめるのは、もっている資金が0になってから・・。

「あ~。今日もやってしまった」と、思っても後の祭り。そして「明日、がんばろう!」と考えて、傷口を増やしてしまいます。

3.主催者が必ず儲かるシステム

ぱち屋や宝くじは、必ず主催者が儲かるようになっています。ビジネスですから、主催者が儲かるシステムになっているのは、当然なのに・・。

そんな基本的なことがわからなくなるくらい、おもしろくて興奮するのがゲームです。怖いです・・・。

妻が罠から脱出できた~。その理由とは?

何度ことばで説明しても妻は、ぱち依存症から脱出できませんでした。
借金返済のために働き始めた妻ですが、妻の給料は相変わらずぱち屋に投入され続けました。

そんな妻でしたが、徐々にぱち依存症から脱出していきました。いろんなことが重なって自力で解決できました。

1.社会から規制がかかったせいで興味をなくす

射幸心を煽りすぎという理由で、警察から規制がかかったおかげで、妻の興味は徐々に失せていきました。

妻は一か八かの勝負師です。小さな結果では満足しないようで、急激に興味をなくしました。どうやら、男のような性格が幸いしたようです。

2.派遣切りで仕事をなくす

妻は、派遣切りにあって仕事をなくしました。収入がなくなったのです。

以前は収入なくても遊んでいた妻も、働くことでお金の大切さが身にしみて理解できたようです

3.総量規制でキャッシングカードをなくす

総量規制がかかったせいで、妻のカードはキャッシングができなくなりました

カードで買い物はできまるが、キャッシングはしなくなったので、一安心したのを覚えています。

政府や警察が、さまざまな規制をかけてくれたおかげで、妻はぱち依存症から脱出することができました。派遣切りだけは予想外でしたが・・。

いづれにしても妻は、自力でぱち依存症から脱出したのです。褒美じゃないですけれど、完済したらなにか褒美を買ってあげようと思います。

依存症から抜け出すことは難儀なこと

妻は依存症から抜け出すことができましたが、抜け出すまでに 10年 かかりました。とても長い期間でした。

「もしいろんな規制がなかったら・・」と考えるとゾッとします。

もうダメだ!

と思っても、諦めないで制度をうまく使えば、なんとかなるものです。

以前中国籍の女性に、「日本人は日本の社会制度を使うのがヘタね!」と言われたことがあります。彼女にいわせれば、日本の社会制度をうまく使えば、なんでも解決できるそうです。例外はあるけれど・・。

どうにか、正常に戻ったようにみえる妻ですが、ジャンボ宝くじが発売されると、必ず言います。

宝くじ買おう。買わないと当たらないんだよ!

妻は、つくづく懲りないヤツだなぁ・・と思います。