複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

たく@複業人の詳細プロフィール

こんにちは。 ブログ「複業したらあかへんの?」の執筆者・たく@複業人の詳細プロフィールです!

プロフィールはざっくりこんな感じです ↓

たく@副業人って誰なん?

800万円の借金を抱える、定年間際のアラカン男子。

このブログを書いている、わたしのことです!

今はサラリーマンをしていますが、上場企業・ベンチャー企業で勤めた後、フリーランスになったものの、仕事がなくコンビニバイトも経験し、その後会社役員になったこともありました。まぁ、いろいろと経験したものです・・・。

なんだかんだで、借金800万円を背負ってしまい、現在も返済途中です。けれど暗さは微塵もなくって、コツコツ返済し残金200万円になりました。

現在務めている会社も、もうすぐ定年になるので、定年前にはセミリタイア(?)したいと思い、数年前から複業を始めました。

今はセミリタイアした生活を考えて、ワクワクしているオッさんです。

 なぜブログタイトル「複業したらあかへんの?」が関西弁?

ある日友人が「うちの会社、副業ダメなんだよね~」と言ったので、思わず「副業したらあかへんの?」と、思わず関西弁で聞き返したのが始まりです。

あかへんってどういう意味?

 関西では、「あかんやん」とか、「あきまへん」とか、「あかんで~」とか言いますが、同じ意味で「ダメやん」とも言うことがあります。

「あかへん」は、関西弁で「してはいけない」という意味です。

なぜ副業じゃなく複業?

副業でなく複業にしたのは、副業ってなんか片手間みたいで仕事をバカにしている感じがキライです。

仕事するなら、週1日でも1時間でも、全力疾走!全部本気でやりたいものです。

だから、「複数の本業=複業」と呼ぶほうがピッタリきました。

 そんなこんなで、ブログ名を「複業したらあかへんの?」と名付けた理由です。

わたしがリスペクトしてる 中部銀次郎 さんって誰?

中部銀次郎さんは「プロより強いアマチュアゴルファー」としてゴルフ界で有名な方でした。有名なプロゴルファーもあこがれる存在で、「アマチュアゴルフの神」と呼ばれていました。

サラリーマンと、ゴルフの複業を、みごとに実現させた「複業のレジェンド」として、わたしが勝手にリスペクトしています。

彼のようになりたいと、日々奮闘する毎日です!

 ブログ「複業したらあかへんの?」は、「複業してセミリタイアしたい!」と考えるあなたに、複業情報や資産運用などの情報をお届けしていきます。是非読者登録して、役立つ情報を受け取ってください!