複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

大ヒット!「君の名は。」にアナザーストーリーがあるってほんと?

f:id:tnakabe:20180921005104j:plain

映画『君の名は。』は観ましたか。2016年8月に公開され大ヒットしたアニメ映画ですが、公開からもう2年経つのですね。

その『君の名は。』には、小説版があることをご存じですか?

先日『小説 君の名は。』を読んだのですが、本編にはないアナザーストーリーもあるようです。今回は、『君の名は。』追加情報について発見したことをまとめてみます。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

映画版「君の名は。」ってどのくらいヒットしたのか?

「君の名は。」が大ヒットしたのは知っているけど、最終的にどうなったのかご存じですか?

映画「君の名は。」日本の興行収入

「君の名は。」2016年8月26日~2017年5月7日まで37週の超ロングラン上映となり、の興行収入は250億3000万円でした。日本映画興行収入ラインキング4位の成績にあたります。

ちなみに上位は、
1位「千と千尋の神隠し」308億円
2位「タイタニック」262億円
3位「アナと雪の女王」254.8億円
4位「君の名は。」250.3億円

(興行通信社)CINEMAランキング通信-歴代興収ベスト100

映画「君の名は。」世界の興行収入

日本を含む全世界の日本アニメ興行収入では、15年ぶりに「千と千尋の神隠し」(Spirited Away)を超え

「君の名は。」(Your Name)が、堂々の1位になっています。

1位「君の名は。」$358,924,129
2位「千と千尋の神隠し」 $289,096,544
3位「ハウルの動く城」$235,184,110

(wikipedia) 最高収入アニメ映画リスト

ハリウッド版「君の名は。」

東宝は、2017年9月28日、新海誠監督の大ヒットアニメーション『君の名は。』のハリウッド実写映画化を発表しています。

パラマウント映画配給で、「スターウォーズ」を制作したバッド・ロボット・プロダクションズが制作するということです。期待度MAX!

www.cinematoday.jp

小説版「君の名は。」とアナザーストーリー

「君の名は。」には、小説版が存在します。そしてアナザーストーリーも・・・。

新海誠監督が書いた『小説 君の名は。』

小説版の『君の名は。』は、映画のノベライズ本ですが、なんと映画公開前に発売されていました。普通なら公開と同時か、公開後に発売するのですが例外中の例外ですよね。

しかも、著者は新海監督自身です。脚本家じゃなく監督自らが書いた小説というのも珍しいです。

fukugyoworker.hatenablog.com

読んでみて思ったのですが、新海監督は小説家としてもやって行けそうです。読んでいると、どんどん小説の中に引き込まれてしまいます。心の中や風景など、小説なのに映像が浮かんできました。不覚にも、電車の中で涙流して読んでいました。

基本的には、映画本編と違いはありません。でも、小説を読み終わった直後なのに、また映画を観たくなるのですから不思議です。

朗読版『小説 君の名は。』

『小説 君の名は。』の朗読版が2018年8月26日に Audible(オーディブル)から発売されました。朗読しているのは、アニメ声優の、朴ろみ(パクロミ)さん。朴さんは『∀ガンダム』や『鋼の錬金術師』で声優を務めているそうです。

再生時間は、なんと圧巻!「6時間33分」だそうです。映画は2時間足らずですから、小説のほうが濃い内容だということですよね。

アナザーストーリー『君の名は。Another Side:Earthbound 』

角川スニーカー文庫から発売されている『君の名は。Another Side:Earthbound 』は、本編で描かれていなかった裏設定を小説にしたものです。

著者の加納新太氏は、映画版の脚本協力をされた方です。『君の名は。』以外の新海映画作品のノベライズ版は全て加納新太が書かれていました。今回は新海監督自身がノベライズ版を書いたので、アナザーストーリーを書くことになったようです。

アナザーストーリーは、4つの短編からなっています。

第一話 ブラジャーに関する一考察
本編では描かれなかった、瀧と三葉が入れ替わっているときのお話です。タイトルがメチャクチャ気になりませんか?

第二話 スクラップ・アンド・ビルド
三葉の幼馴染、勅使河原克彦(テッシ―)を主人公にしています。

第三話 アースバウンド
ちょっとかわいい三葉の妹、四葉の物語。

第四話 あなたが結んだもの
三葉の父・俊樹が母・二葉に出会ったところから、彗星が落ちるところまでが描かれています。なぜ、二葉は亡くなったのか、父・俊樹が政治家になった理由。そして、本編では住民の避難に反対していた父・俊樹が、住民を救ったことになっているのか?

本編で不思議に思っていたことが、すべて明らかになっています。なので、映画『君の名は。』を観て、モヤモヤしていた人は絶対読むべきですよ。

『君の名は。』これからどうなる?

ハリウッド映画で実写化も発表されているので、実写映画が公開されると、また『君の名は。』ブームがやってきそうです。

  • 男女の入れ変わり
  • 過去と未来の交流
  • 淡い青春の恋物語
  • 彗星落下パニック
  • 音楽と映像美

ヒット映画に必要な要素がたくさん詰まっているので、実写化が失敗するはずがありません。ハリウッド映画の公開日が、ますます楽しみになってきました。