複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

夫が財布のひもを握っている理由。それば妻がだらしないから?

結婚したら財布のひもはどちらが握るか? 多くの家庭で財布のひもは、奥さんが握っていると聞きます。 あるある話で、「旦那は小遣いが少ないってブツクサ文句を言うのよね」っていうのもよくあるはなし。 けれどわたしたち夫婦は結婚してから20年、ず~っと…

お金はさびしん坊なの?と妻が聞いてきたのでその理由をやさしく教えてあげました。

ある日、妻が意味不明なことをつぶやいた。 お金はさびしん坊なの?なんでお金は家にこないの? 借金のせいで、ついにおかしくなったか!と心配したのですが、そうじゃなかったみたいです。 どこかで「お金は寂しがり屋」というのを聞いて疑問に思って、思わず…

5千万円の借金?元八百屋さんの話を聞いたら勇気をもらえるよ。

先日参加したセミナーで、5千万円の借金があったという八百屋さんの話を聞きました。 毎週月曜日に300万円を返済する必要があったらしく、とても悲惨な話かと思いきや、ニコニコと話す元八百屋さん。 ホントに5千万円の借金があったのか。なぜニコニコ話せる…

だってお金を増やしたかったんだもん!と言いながら借金を増やしていった妻。

だって、お金を増やしたかったんだもん! 今では冗談で話せますが、借入額が多かった時に言われると、メチャクチャしんどかったです。 気持ちはわかるよ、お金増やしたいよね。 でもね『間違ってるよ』と、なんど妻に説明したことか・・・。 今回は、そんな…

わずか100年前・・複業があたりまえの時代があったそうですよ。

5% これ、何の数値かわかりますか? 100年前の労働者人口における、サラリーマンの比率だそうです。わずか100年前はサラリーマンはこんなに少なかったそうです。 いまの時代、サラリーマンの副業解禁が話題になっていますが、100年前はサラリーマンの副業…

ついにMr.サンデーでも特集!大副業時代が本当にやってくるか?

ニュース番組Mr.サンデーで副業特集をやっていました。 ついに一般のニュースで副業をしている人を、堂々と取り上げるようになったのはとても嬉しいことです。 今はまだ、本業・副業のふたつの仕事をしている人ですが、いくつもの仕事をする複業人もそのう…

お金が増えればいいのに・・と思っているあなたへ。お金を育てる3つの方法。

お金が増えない・・ せっかくお金を貯めたのに、お金は銀行に預けているだけでは増えません。定期預金の金利が0.1%程度だと、100万円を1年預けても1000円程度。10年預けてようやく1万円になるくらい・・。 10年後は100円のパンが150円になっているかも・・…

お金を稼いだらあかへんの?お金があっても幸せとは限らないがお金がないと幸せではない。

お金欲しいですか? 欲しいか欲しくないかと聞かれれば、欲しい!に決まっていますよね。 お金があっても幸せとは限りませんが、お金がないと幸せではありません。だから今回は、お金の稼ぎ方の話をします。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

人生100年時代。60歳からのセミリタイア生活を快適に暮らす方法。

セミリタイア生活にあこがれますか? 嫌な仕事をやめて自由に生きているというのが、セミリタイア生活のイメージです。けれどあなたは、セミリタイアした自分の姿を、具体的に想像でますか? セミリタイア生活は、セミリタイア後の生活を想像できなければ、…

オリンピックに出場するアマチュアスポーツ選手は複業の達人だと思う。

2020年に開催される東京オリンピックが近づいてきました。 ところで、オリンピック選手ってアマチュア選手が多いのですが、お金はどうしてるんでしょうね? アマチュア選手の多くは、会社で働いて給料をもらいながら、スポーツを続けていると聞いています。 …

800万の借入を完済してきたからわかること。セミリタイアができると確信した理由とは?

10年前に800万円あった借入金が、残金200万にまで減りました。 なぜ借入金が、800万にまで膨れたのかは前回の記事をご覧ください。 あなたは、わたしが借入金を減らした方法に興味がありますか? お金を借りる方がバカなんだ! と、まったく興味がないならこ…

わたしの借金800万円!なぜそんなに増えたの?

借入総額 800万円 これ10年前の、わたしたち夫婦の借入総額です。 ですが、自己破産もせずコツコツ返済し続けて、現在 残金200万円 になりました。 完済まであと少しですが、なぜ借入金額が800万まで増えてしまったのか? その歴史を振り返ります。 好きなの…

会社は変わる。副業禁止の会社が今は働き方改革の推進社?

サイボウズというIT企業をご存じですか? 1997年に設立したITベンチャーで、青野慶久(あおのよしひさ)氏は2005年から社長を勤め、働き方改革や夫婦別姓問題を提唱し改革派として有名な方です。 サイボウズは、いまでこそ働き方改革のモデル企業として…

あなたの会社は本当に副業禁止なの?就業規則を確認してみよう。

あなたの会社は副業禁止? わたしの会社も、基本的に副業禁止なのですが、わたしだけは副業を許可されています。 実はあなたが勝手に、副業禁止の会社だと思い込んでいるだけかもしれません。まずは、会社の就業規則を読んでみましょう。 好きなの押して応援…

副業と複業。おなじ「ふくぎょう」でもセミリタイアできるのはどっち?

あなたは副業と複業の違いを知ってますか? どちらも同じ発音の「ふくぎょう」ですが、その内容は全く違います。 副業と複業の違いを知れば、セミリタイア生活に一歩近づくことに違いありません。 好きなの押して応援してね ↓ ↓ ↓ ↓

会社が副業を認めない理由はわずか3つの都市伝説が原因だった。

あなたは副業していますか? いままで多くの会社では副業が禁止されていましたが、政府が主導する「働き方改革」により、副業が認められつつあります。 とはいえ、現実は・・・。 なぜ多くの会社は、副業を禁止しているのでしょうか?会社があげる副業禁止の理…