複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

仮想通貨を使うとアマゾンで30%の値引が期待できるサービスがあるってホント?

アマゾンで買い物するなら、仮想通貨で買うのがお得という噂を知っていますか? 本来、アマゾンは仮想通貨の決済に対応していないのですが、あるサイト経由で購入すると最大30%程度の割引が受けられるサービスがあるそうなんです。 欲しいけど高くて買えな…

近年の研究「1万時間の法則」と「石の上にも3年」が奇妙に一致していることを知ってる?

つらくても3年がまんしろ!という 話ではない のでご安心ください。 最近の研究で、新しいことをマスターするには「1万時間」必要だと言われています。一方、昔のことわざで「石の上にも三年」というのがありますが、これは休みという概念がない大昔の話。 …

スーツは買わなくてもいい時代?レナウンが始めたスーツレンタルサービス『着ルダケ』とは?

映画見放題、雑誌見放題、音楽聞き放題など月額固定のサービスや、EXCELやPhotoshopなどのソフトウェアなど、 毎月決まった金額を支払うサービスが増えてきています。 とはいえ、毎日着ているビジネススーツを月額でレンタルできるサービスが始まるなんて! …

自分のノウハウを喜んでくれる人に教える仕事がしたいと思いませんか?

今年入社した新人に、今まで学んだライティングノウハウを教えているのですが、まったく興味を示しません。 自腹で、高額なセミナーで学んだり、本を買って長年かかって学んだノウハウを、マンツーマンでレッスンしているんのですけど。興味がある人には数十…

webライターの価格相場ってどれくらい?報酬アップを目指すには。

WEBライターを目指していて一番気になるのは報酬ではないでしょうか? 副業で月数万円で良いのか、それともプロとして生活費を稼ぎたいのか。目的によって必要とする金額は違ってくると思います。 この記事はWEBライターの報酬額と、報酬額をアップするため…

大坂なおみ全米オープン優勝!夢を現実化した3つの教え。

大坂なおみさん。全米オープン優勝おめでとう! 日本人がテニスの4大大会で、優勝する姿がみれるなんて夢みたいです。思えばアニメ版「エースをねらえ」を見てテニスを始めたのは、何年前・・・・? わずか20歳の大坂なおみさんが全米オープンで優勝した試合か…

みんながダメだといったらチャンス?株の世界はそうだけど仮想通貨はどうなの?

総悲観は買い 2017年は仮想通貨バブルでした。年明け早々、コインチェックのNEM流出事件が発生し、あれよあれよと仮想通貨の価格が下がり、いまやピークの4分の1(2018年9月)以下・・・。 株の世界では、総悲観は買いだというけど、仮想通貨はどうなのか? …

まだ内職しているの?内職人材不足で困っている中小企業は「ワーカーズファースト」を考えろ!

子どもの頃、母は内職をして家計を支えてくれていました。 シール貼りとか、商品の袋詰めとかの単純作業で、1個0.1円とかいう仕事です。1000個袋詰めしても1000円程度。時給にすると、最低時給にもならないかもしれません。 それでも内職は自宅で好きな時間…

「プライベートで勉強はしたくない」って言うのがカッコイイと思っているんだろうか?

アクシアの社長ブログ「プライベートでは一切勉強したくない」と言っていた社員のこと」を読んで、同僚が「家でコンピュータなんてさわりたくない。仕事だけで十分だ!」と言っていたのを思い出しました。 そういう考え方もありなんですけど、わたしが彼より…

自分の得意なことで人の笑顔がみれる仕事がしたくない?

笑顔をみるとうれしくなりませんか? 何か役に立つことを教えたり、サービスを提供したり、なにかを買ってもらったり、仕事とは人の役に立つことなんですよね。 サラリーマンで仕事をしていると、お客さまの笑顔はなかなか見れません。だから、お客様の顔が…

災害に備えて働かなくても収入がある印税生活・不労所得とは?

台風や地震など、最近各地で災害が多発しています。いつ自分が被害者になってもおかしくない状況です。 もし自分が被災者になったら、職場がなくなってしまったら。など、余計なことを考えてしまい、夜も安心して眠れません。 印税・不労所得で暮らせるなら…

WEBライターは食えないかもしれないけど。定年後はWEBライターで食っていくと決めました。

定年後に備えて、どうすれば WEBライターになれるのか調べてみました。 ブログを書くにもライティングが必要。ライターならパソコンひとつあれば、どこでもできるので、定年後にピッタリな仕事だと思ったからです。 そんなに甘いものじゃない? おっしゃると…

小説版『君の名は。』を読むと映画が観たくなる。新海誠監督は小説家?映画監督?

いまさらながら小説版『君の名は。』を読んでみました。 映画ノベライズ版なのですが、あとがきを読むと、映画が公開する前に発売されていたそうです。しかも、監督自らがペンをとっていたそうです。 新海誠って、映画監督ですよね・・・。小説家みたいに上…

ヘッドハンターになってみないか?副業で転職をサポートする「スカウター」というサービス。

ヘッドハントされたことはありますか? ヘッドハンターは、企業から依頼された人材を探して転職を斡旋するお仕事です。テレビ東京系列のドラマで「ヘッドハンター」というドラマをみていたらイメージできると思います。ドラマでは江口洋介が主役をしていまし…

おひとりさまだと老後が心配・・・。だから代理家族をつくります。

わたしは老後、おひとりさまになる可能性が高いです。 こどもがいない私だけではなく、独身のかた、こどもがいても迷惑をかけたくない夫婦など、老後に迷惑をかけたくないと思っているなら、代理家族契約を結んでおくのがいいですよ。 認知症など介護が必要…

家族介護が必要になったらどうする?養老介護施設の基礎知識。

わたしたち夫婦の両親も80歳をこえて、そろそろ介護が必要な年齢になってきました。 介護のこと考えていますか? 老いは平等にやってきます。わたしたち夫婦にはこどもがおらず、父母だけでなく自分たちの老後の心配もしなければなりません。 知識がないと大…

出版不況で本が売れない時代でもライターなら食べていける。

1984年から毎年7月に開催されていた出版業界の祭典「東京国際ブックフェア」が、2017年から中止されています。 わたしも何度か足を運びましたが、開催日は皇太子を招待したり、日本だけでなく海外の出版社も出展。特に2010年は電子書籍元年と呼ばれ、Google…

男が料理を覚えると無敵になるという理屈は正しいの?

料理するのは好きですか? 男子料理研究家の福本陽子さんが主催する「男子専門の料理教室」が盛況で、毎回30人の募集があっと埋まってしまうのだそうです。 彼女いわく「料理ができる男は無敵である」のだそうです。 なぜ料理ができる男は無敵なのか知りたく…

ミステリーショッパーという謎のお仕事をしてみませんか?

ミステリーショッパーって知ってる? 名前はミステリーですけれど、きちんとしたお仕事です。わかりやすく日本語にすると「覆面調査員」と言います。 ミステリーショッパーは、店舗や施設に顧客として潜入し、接客や店内の様子を調査して調査結果を報告する…

大嫌いなホリエモンの『多動力』を読んだら同じジャンと驚いた。

いちどだけ、ホリエモンの講演を聞いたことがあります。その会場には300人程のエンジニアがいたのですが、講演会の冒頭でホリエモンが強烈な一言を放ちました。 これ、なんの集まりだっけ? ホリエモンがいきあたりバッタリなのは知っていましたが、300人の…

本業はなかなか転職できないけれど副業なら簡単に転職できるよ。

転職したいと思うけど、不安を感じて行動できない人は多いです。 でも嫌な仕事を続けていると、ストレスがたまってしまい病気になって退職することになってしまったら。そんな人を何人も見てきました。 転職が難しいと思っているなら、副業を始めてはどうで…

デュアルライフとセミリタイアは相性がピッタリすぎてメリットしかないと思った理由。

リモートワークなら、都心部に住まなくても仕事ができます。 なので、田舎に移住した仕事をしてもいいと考えたのですが、なぜだかしっくりきませんでした。 田舎暮らしは、若い時はいいのですが、年をとってくると不便なところが多いし・・。かといって、都…

記事タイトルに悩む新入社員をわずか2日でタイトル上手にした書籍とは?『キャッチコピーの教科書』

ブログの記事タイトルの付け方に悩みませんか? わたしもこのブログで、記事タイトルをどうしようかいつも悩んでいます。 今年から会社のビジネスブログを始めたため、会社のビジネスブログは、おもに今年入社した新入社員に任せているのですが、ブログを書…

自慢の街を案内する観光ガイドを始めてみませんか?

観光ガイドは「資格がないとできない」と思っていたのですが、そうじゃないみたいです。 住んでいる街の自慢の穴場や、自然体験などを企画して、有料で案内するなら資格は必要ありません。2018年1月には、外国人観光客をガイドする際に必要だっだ国家資格「…

旅行の思い出がお金になるウソみたいなホントのはなし。すごい旅人募集中

人は旅をしなければダメになってしまう。 by.モーツァルト 休暇中の旅先で仕事するのは抵抗ありますが、旅先の楽しい思い出を記録した写真や旅日記がお金になるならどうですか? SAGOJO(サゴジョー)は、旅行をしながらお金が稼げるお仕事です。キャッチコ…

自分のクルマで小遣い稼ぎ?『個人カーシェアサービス』を使って維持費を稼ぐ方法。

クルマの維持費って高くない? 都心部は公共の交通機関が便利なので、わたしは数年前にクルマを手放しました。乗らないのに、駐車場代・税金・保険・車検など維持費がバカにならなかったからです。 でもクルマがあれば、生活圏が広がるし便利で楽しいので本…

大手スーパーイオンが運営する家事代行サービス「カジタク」は複業にできるのか?

「家事代行サービス」は、他人の家で仕事をするので、安心して仕事ができるのか不安になりますよね。 大手スーパーのイオンが運営している「カジタク」なら、信頼できる仕事がくるので安心です。しかも、最高時給2180円! かけもちもOK!!ということなので、…

新人教育係の新人と新入社員の悩みは同じで大笑い。なんでコミュニケーションできないの?

今年入社した女子社員に毎日レポートを書かせているのですが、そのレポートを読んで思わず大笑いしてしまいました。 先輩とコミュニケーションできない理由 22歳の女子社員のレポートですが、わたしも昨日このブログで書こうと思っていた内容でした。 好きな…

自分という「商品」を高く長く売り続ける方法ってあるのだろうか?

収入を得るということは、自分という「商品」を売ることだと言われます。人間を商品というのがイヤですよね。 なので、自分の商品を「自分の価値」と言いかえてみました。 では「自分の価値を高く長く売る方法」を探してみましょう! 好きなの押して応援して…

アマゾンエコーをリビングに2台置いて"アレクサ"と呼んだらどうなるの?話題のスマートスピーカーを3ヶ月使ってみた。

わたしの家のリビングには、AmazonEcho(アマゾンエコー)を2台置いて生活しています。 「アレクサ!おはよう」と声をかけると「おはようございます」と返してくれたり、天気や温度を教えてくれたり、好きな音楽をかけてくれたり、ニュースを読んでくれたり…