複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

肉食女子が認知された?大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』の赤名リカ。

f:id:tnakabe:20180923031154j:plain

『東京ラブストーリー』ってドラマ、知っていますか?

バブル時代の1991年に放送されたドラマですが、2018年9月の今関東圏で再放送されています。

当時の最高視聴率は32.3%。放送日には街中から若者の姿がいなくなったという伝説のドラマです。

鈴木保奈美が演じる赤名リカの性格は自由奔放。織田裕二演じる永尾完治の気持ちを思いっきり振り回していました。赤名リカは「肉食女子」永尾完治は「草食男子」ですね。

赤名リカの自由奔放なキャラクターは、当時の若い女性に支持されていました。つまり「肉食女子」が社会に認知された初めてのドラマかも?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

東京ラブストーリーとは?

カンチ―! だ~いスキ!

街のど真ん中で、大きな声で堂々と大好きと言う赤名リカの姿に当時の若者は憧れました。

1991年に放送されたテレビドラマでブレイクしたこの作品は、青年誌「ビッグコミックスピリッツ」に1988年から連載された柴門ふみの漫画が原作です。

出演者は、鈴木保奈美・織田裕二・江口洋介・有森也実・千堂あきほなど。ウチくる!の中山秀征も出演していました。みなさん今では、お父さんお母さん役になってますよね(笑)

主題歌になった、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」も大ヒットしました。

東京ラブストーリーの魅力はなんだ?

東京ラブストーリーは、三角関係に揺れる男女の恋愛物語です。

男子はカンチみたいにモテ男になりたい。女子はリカみたいな熱愛をしたいと思ってみていたようです。

  • あんな恋愛したい~
  • その気持ちわかる~
  • なんでそんなことするんかなぁ~
  • あー!もう!

なんて、声に出しながら熱中してみていました。

カンチとリカは結ばれてほしいと願いつつ、いい感じになると邪魔が入って・・の繰り返し。音楽も絶妙なタイミングで入ってきて、思わず涙・・・。

最近の恋愛事情はわかりませんが、わたしら世代は、今みても大感動です!

男性はもともと弱い生き物なんです

そもそも肉食女子と草食男子って、いつ、だれが言い始めたんでしょう?

草食男子と言われ始めた時期

マスメディアで始めて「草食男子」が登場したのは、2006年10月のことです。コラムニスト・編集者の深澤真紀氏が『日経ビジネス』のオンライン版で命名したことが始まりです。「肉食女子」もその中で同時に命名されました。

どうやら男性がやさしく(?)なった「草食男子」という表現が先に決まったみたいです。「肉食女子」は、男性が弱くなった反対語の意味として使われていたようです。

日本国外でも「草食男子」という単語は普及していて、英語では「Japan's herbivore men」との名称で、中国語では「食草男」と表現されています。

女子は元々強いんですけど・・

遺伝子的に女性は強い生き物ですから、いまさら草食男子が増えたといわれてもねぇ・・。

遺伝子を残せるのは女性だけ。だから良い遺伝子(男性)を選ぼうとする本能がある。
男性は、女性にふられると自分の遺伝子を残せないので、あきらめが悪い。
女性は、遺伝子を残す時間が限られているので、すぐに次を探す。
出産がある女性は血をみても大丈夫だし、痛みに強い。

子孫を残す女性は、生物の本能として元々強い生き物なんです。カマキリのオスは、交尾後メスに食べられちゃう暗いですからね。カマキリのメスこそ「肉食女子」ですよね。

女性にガンガンこられてもビビるな男子!

東ラブの赤名リカみたいな女の子に迫られたら、草食男子のわたしとしては、すぐに好きになっちゃうかもしれません。それ、勘違いの場合が多いんですよね・・・。

でもね、勘違いじゃないかもしれないから、ビビっていちゃだめですよ。

遺伝子を残せれば、カマキリのようにメスに食べられても本望じゃんか!?

頑張れ!草食男子!