複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

小説版『君の名は。』を読むと映画が観たくなる。新海誠監督は小説家?映画監督?

f:id:tnakabe:20180904171644j:plain

いまさらながら小説版『君の名は。』を読んでみました。

映画ノベライズ版なのですが、あとがきを読むと、映画が公開する前に発売されていたそうです。しかも、監督自らがペンをとっていたそうです。

新海誠って、映画監督ですよね・・・。小説家みたいに上手なんですけど。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

映画を観たなら絶対読むべし!

小説『君の名は。』は、映画版のノベライズ本なので、ストーリーは映画版とまったく同じです。ですが、映画版に感動したのなら、小説版もぜひ読んでください。

www.kiminona.comストーリーは同じですが、主人公の心情は小説版のほうが細かく描かれています。新海監督の心情表現がとても上手なので、主人公ふたりの怒り、悲しみ、喜びを疑似体験しているような気持ちになります。

小説を読み終えたばかりなのに、映画が観たくなりました。小説を読んで映画を観終わると、また小説が読みたくなるという、なんとも不思議な作品です。

小説『君の名は。』 ぜったい読むべきだよ!

新海監督は映画監督?小説家?

新海監督が小説を書いているのは知りませんでした。映画監督なので、脚本は書けるだろうと思っていたのですが、小説版『君の名は。』を読むと、本格的な小説です。

ライトノベルというジャンルになるのでしょうが、風景や心情描写などがうまく、小説の世界に引き込まれてしまいます。

映画を先に見ていたので、頭の中に映像が思い浮かぶのですが、その映像がめちゃくちゃリアル。映画館とテレビ放送で2度みましたが、「そんなにはっきり覚えていたっけ?」って思うくらい思いだせました。

映画の原作小説を読んでいて、これほどはっきり映像を思いだす体験をしたことはありません。新海監督の世界感が、そのまま映像化され映画になっています。

いづれにしても、小説家新海誠の作品は、他にもあるようなので読んでみたくなりました。

  • 小説 秒速5センチメートル
  • 小説 言の葉の庭
  • 小説 君の名は。

あとがきに書かれたの裏話

大ヒットが続き、日本映画の興行成績を塗り替えた『君の名は。』ですが、小説版は映画公開前に発売されていました。なので、あとがきは、映画の興行成績については、一切触れられていません。

なにせあとがきは、映画公開3か月前に書かれたものだからです。

だから新海監督は、

ぜひ(映画)見てください!

とあとがきに書いています。

この時点ではこんなにヒットするとは思っていなかったのでしょうね。そんなことを考えながら小説を読んでみるのも、おもしろいです。

RADWIMPSの楽曲『前前前世』の話もでてきますが、新海監督・川村元気プロデューサーともに、べた褒め。

新海誠監督は、もともと『君の名は。』の小説版を書く気はなかったのですが、RADWIMPSの野田洋次郎の音楽によって、小説を書く気になったという裏話も暴露されています。

川村元気プロデューサーは、あとがきの最後に予言していました。

「新海誠の最高傑作」が誕生する。

その予言通り、映画『君の名は。』は、大ヒットし、

日本映画の歴代興行収入ランキング 4位 という成績を残しました。

新海誠監督の次回作はどんな作品になるのか?とっても楽しみです。