複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

家族旅行で見た忘れられない一生にいちどきりの「天の川」

f:id:tnakabe:20180811160101j:plain

こどものころ、夏になると家族でキャンプにでかけました。

父は自営で運送の仕事をしていたので、2トントラックの荷台をキャンプ用に改造して、家族4人で1週間の旅行にでかけます。

その年は、和歌山半島を一周する旅にでかけました。

あれから数十年たちますが、あの時の天の川を超える星を見たことがありません。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

家族で回った和歌山半島1週間の旅

和歌山半島は、海があり・山があり、川もある。1週間あれば、海・山・川といろいろなところで遊べます。

一生に一度きりの美しい『天の川』

その日は、川沿いにトラックを止めて眠ることにしました。トラックの荷台で家族4人並んで寝るのですが、虫除けに網を張っても、蚊が入ってきました。

口元をさされたのか、かゆくてがまんできなくて眠れません。たまらず、トラックから外にでて、空を眺めると・・。満天に星空が広がっていました。

f:id:tnakabe:20180811160119j:plain

星がまるで、絨毯のように。

母を起こして、

「おかあちゃん、お星さますごいよ。見たことある?」

眠そうに、面倒くさそうに起きてきた母は、しばらく声をだしません。

「きれい・・」

母も思わずつぶやいていました。

「天の川だね。こんなにきれいなの、おかあちゃんも、見たことないよ・・」

「そうなんや」

といいながら、妹もよんきて、3人でずっと星空を眺めていました。

 

先日、実家に戻ったとき、母にその時の天の川のことを聞いてみました。

その時のことを、母も覚えていたようで、

『わたしも、あの時みた天の川を忘れられない』と語ってくれました。

 

空一杯に広がっていた天の川の思い出は、

わたしたちたち親子の、

忘れられない大切な宝ものです。