複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

おかんがいなくなる?DMM Okan(おかん)家事代行アプリ終了が副業に与える影響。

f:id:tnakabe:20180812202909j:plain

「おかん」は大阪弁で「おかあさん」のことです。

DMMは2016年、家事代行サービスアプリDMM Okan(おかん)を始めましたが、2018年9月30日で終了することを発表しました。

この発表を聞いたわたしは思わず、

おかん、おらんようになるんや!

と叫んでしまいました。部屋汚いから「おかんに掃除してもらお!」思てたのに・・・。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

家事代行サービスとは?

家事サービスとは、いわゆる「家政婦」として昔からあるサービスです。家政婦さんを派遣している業者に電話をしてお手伝いを頼むタイプです。

大手ではダスキンの「メリーメイド」や、イオンのカジタクというサービスが有名です。

メリーメイドは、「家事お手伝いサービス」なら2時間7,000円程度の費用で家事を代行してくれます。

また、妊婦さんの「マタニティママ応援プラン」や、小さなお子さんがいる家庭の「ビギナーママ応援プラン」だと、2時間6,000円というのもあり、子育てママはとても助かるのではないでしょうか?

カジタクも、週1回の定期コースなら2時間6,300円と、同じくらいのお値段でサービスを受けることができます。

家事代行アプリとは?

家事代行アプリは、家政婦さんをアプリから手軽に依頼することができるサービスです。

DMM Okan(おかん)とは?

DMM Okanは、2016年12月に開始したアプリサービスで、1.5時間3,600円~で、部屋掃除、屋外掃除・水回り掃除・洗濯・買物・アイロンなどを頼める、家事代行サービスでした。

一般的な家事代行サービスの半額程度で頼めるとあって、人気サービスとなりました。

終了する理由は、おかん(スタッフ)が不足したこと。つまり人気がありすぎて、スタッフを準備できなかったということです。

おかんの替わりは・・おる(いる)!

DMM Okan 終了後、代わりになる家事代行アプリがあるか調べてみました。

1.CaSy(カジー)

カジーは、スマホアプリから簡単にお掃除代行やお料理代行を依頼できるサービスです。週1回の定期利用であれば1時間2190円~、1回あたり2時間(掃除)もしくは3時間(料理)から頼めます。

サービスエリアは2018年8月現在、関東(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)、関西(大阪府・兵庫県。京都府)と、仙台市を中心とする宮城県の一部です。

2.タスカジ

タスカジは、家政婦さんをマッチングするサイトです。定期依頼なら1時間1500円~、1回あたり最低3時間から頼めます。

サービス地域は2018年8月現在、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・横浜)の一部と、関西(大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県・神戸)の一部です。

現時点で、スマホアプリは準備されていないようですが、インターネットで申し込みができます。

3.ANYTIMES(エニタイムズ)

ANYTIMES(エニタイムズ)は、家事代行サービス専用ではなく、プライベートレッスンから家事代行まで、様々な生活関連のサービスを受けたい人と、提供したい人をつなげるアプリです。

価格はサービス提供者が決めることができます。お料理代行や片付け代行などは、1回3000円~5000円が相場のようです。

家事代行サービスはどこも好調のようなので、DMM Okan(おかん)がいなくなっても大丈夫そうです。

副業としての家事代行サービス

カジーとタスカジは、提供価格が決められているので、時給いくらという支払い方法になります。

エニタイムズは出展者が価格を決め、その価格の15%がシステム手数料として差し引かれます。5000円の価格で販売すると3500円が手取りになります。

副業として考えると、「パート・アルバイトの時給より、ちょっといいかな?」というレベルのようです。副業として、すきま時間に働けるというのはメリットですね。

副業としてするなら、家事代行サービスに特化せず、あなたが価格を決めることができる”エニタイムズ”です。

購入者との交渉などは自分でしないといけないですが、こんな仕事ができる人を探しているという「お仕事リクエスト」も掲載されているので、自分ができる仕事が見つかれば、すきま時間を有効に使えます。

忙しい現代人に必要なスマホで呼べる「家政婦さん」

DMM Okan(おかん)が終了するので、家事代行サービスがなくなると思い、

「家政婦さんって高くてよべないよ~」

と思っていたのですが、スマホで呼べる「家事代行サービス」は、まだまだ元気です。

5~6000円とリーズナブルな価格なので、月1回くらいなら頼んでもいいかな?と思います。たまにはおいしい家庭料理も食べてみたいしね。

わたしのように「家事代行サービスを使いたい」という人が増えてくるような気がします。なので、すきま時間の副業として、とても有望なサービスです。

簡単にスタッフ登録して始められますけれど、、

「家政婦はみた!」の市川悦子さんのような、危険なマネは絶対しないでくださいね(笑)