複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

【複業初心者向け】複業カテゴリーを5つに分類してみます。

f:id:tnakabe:20180817182500j:plain

複業を始めたくてもどんな仕事があるのか知らないと、なにをやっていいかわからないですよね。わたしも同じで、最近の事情はわかりません。

調べてみると、複業は大きくわけて5つのカテゴリーに分類できることがわかりました。

このカテゴリーの仕事内容を詳しく見ていきますか!

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

5つの複業カテゴリー

仕事はよく、ホワイトカラーとブルーカラーの2種類に分類されますが、実際はそれだけではなくもっと複雑ですよね。複業はネットビジネスが主流になるので、ネットビジネス分類すると次の5つのカテゴリーに分類されました。

1.リアルワーク

講師・家事代行・コンサル・配送など、自分の身体を使います。依頼や予約は、スマホがあれば受けることができるので、空き時間に稼ぐことも可能なビジネスワークです。

家事代行サービスおっさんレンタルウーマンレンタルウーバーイーツ など

2.リモートワーク

ライター・イラスト・写真・プログラムなど、主にパソコンがあれば場所に縛られない仕事です。仕事の依頼は、スマホやパソコンで受けることができ、納品もメールで完了するので、人と会う必要はありません。

クラウドワークス・ランサーズ・ココナラ・写真販売 など

3.物販ビジネス

商品を仕入れて販売し、仕入値と売値の差額で儲けるビジネスです。自分で作った商品をネットで販売してもかまいません。

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・ジモティ など

4.レンタルビジネス

空き部屋・車など、自分が所有するものを他人に貸して、レンタル料をもらうビジネスです。ネット経由でレンタル予約が入るので、その日時に貸してあげるだけで収入になります。

Airbnb、駐車場レンタル、カーレンタル など

5.投資・資産運用

株式や外貨、土地などを購入し、配当や家賃収入などの定期収入や、価値上昇による資産増加が見込めます。初期投資はかかりますが、短期で大きく資産が増えることもあれば、減少するリスクもあります。

株式投資・投資信託・iDeco・FX・仮想通貨 など

複業ビジネスを始めよう!

会社で勤めて給料をもらうのはビジネスではなく労働です。小さくてもかまわないので、自分のビジネスを持つことが複業の第一歩。

  • どうしたら、お仕事がもらえるのか。
  • どうしたら、商品を買ってもらえるのか。

そんな、どうしたら を考えるのもビジネスの醍醐味です。

スマホ1台あればビジネスを始めることができます。いろいろなサービスが提供されているので、初期投資も必要ありません。

自分の力で 複業ビジネス 始めませんか?