複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

男が料理を覚えると無敵になるという理屈は正しいの?

f:id:tnakabe:20180830193319j:plain

料理するのは好きですか?

男子料理研究家の福本陽子さんが主催する「男子専門の料理教室」が盛況で、毎回30人の募集があっと埋まってしまうのだそうです。

彼女いわく「料理ができる男は無敵である」のだそうです。

なぜ料理ができる男は無敵なのか知りたくないですか?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

男の料理教室が大盛況な理由

メンズキッチンに参加する男性の年齢層は20~60代と幅広く、今では常連さんもいるそうです。「メンズキッチン」を始めた8年前の参加者は、わずか8人でした。

その参加者たちが料理の楽しさに目覚めて、口コミで広がり、半年後には満席になりました。毎月1度開かれる「男の料理教室」は、今でも速攻数秒で満席です。

男の料理ってどんな料理?

2018年9月の料理教室で作る料理のメニューは

【男のアウトドア料理・豚の塩釜焼き】
 ・豚の塩釜焼き
 ・特製マスタードソース
 ・ローストポークサンド
 ・ワカモレ
 ・ミネストローネ

「豚の塩釜焼き」は、豚肉のかたまりを塩で包んで焼くだけの料理です。男の料理って感じですよね。そのメイン料理に、ソースやスープなどを加えると、豪華な料理の出来上がり。

こんな料理をだされりゃぁ、奥さんや子どもに「パパすごい!」って見直されるに決まっています!

参加費は5,000円ですが、材料費込みなので料理教室としては良心的な価格じゃないでしょうか。

mens-kstyle.com

男の料理教室を始めたわけ

福本さんが前職のマーケティング会社で勤めていた時、多くの夫婦間で会話がないことを知りました。同時に、多くの女性が育児や介護にひとりで悩んでいることも・・。

ある日「夫婦で一緒にごはんを作れば、夫婦間の会話時間が増えるはず」とひらめき「メンズキッチン」を始めようと考えたのだそうです。

ひとりで悩んでいる女性を、夫婦で料理をすることで会話を増やし、解決しようと始めたビジネスなのです。

創業当時はセクハラまがいの苦労もあったそうですが・・

メンズキッチンを始めた当初、「男子料理研究家」という珍しい肩書が理由で、

男子を料理するの?

とからかわれたこともあったそうです。

それでも、男性に料理の楽しさを教えることで、悩んでいる女性が救われるという信念が勝ったのでしょうね。また男性が楽しいと思うような料理教室を開催することで、ファンが増えていったのだと思います。

いまではNHK「朝いち」などで、テレビにも出演されているようです。

2018年08月29日のブログ|メンズキッチン・男の料理教室(東京・神奈川・埼玉・千葉の男性が通う毎回満席とTVでも話題の人気料理教室)

料理ができる男は無敵なのか?

わたしは家で、料理をします。妻にごはんを作ってあげることがあります。無敵かどうか、わかりませんが、妻の喜ぶ顔をみるのはうれしいですよね。

タモリさんも料理はすごい腕前だと聞きますが、調理道具もプロ並みだそうです。

楽しく料理して女性の悩みか少しでも軽くなるなら、料理を覚えるのは良いことですよ。無敵かどうかはわかりませんが・・・。

でも、職場の女性に「オレ料理できるんだ」と話をすると、尊敬されることは間違いないです。その場だけかもしれませんが、

結構モテモテ気分が味わえますよ。

それはともかく、「女性のために男性に料理を覚えさせる」という信念が、ビジネスを成功に導いたという事実を知りました。信念があればビジネスは成功するのですね。メモメモ・・。