お金を稼いだらあかへんの?お金があっても幸せとは限らないがお金がないと幸せではない。
お金欲しいですか?
欲しいか欲しくないかと聞かれれば、欲しい!に決まっていますよね。
お金があっても幸せとは限りませんが、お金がないと幸せではありません。だから今回は、お金の稼ぎ方の話をします。
お金が先か幸せが先か。
よく、タマゴが先かニワトリが先か?と聞かれますが。あなたはどっちが先だと思いますか?
タマゴとニワトリだとよくわからないので、例えを変えます。
お金が先か、幸せが先か。
あなたはどっち?
他人に優しくしようとか、騙すより騙されようとか言うけれど、そんなものは、お金を持っている人が言う話・・・。
アラカンになって思うけど、家族や他人に迷惑かけないだけの生活費さえあれば「あとのお金は困っている人にあげてもいいや」と思います。いまは、そんなお金ないけどな・・。
だからわたしは、間違いなく「お金が先」派です。
お金を稼ぐ3つの方法
1.自分でひたすら働く
お金を稼ぐ方法で、いちばん簡単なのが「働く」ことです。
労働力を提供することが「働く」と言うことです。正社員・非正規社員・パート・アルバイトと、呼び方と収入に差はありますが、結局みんな同じです。
労働力を提供することで、その労働力にみあったお金がもらえます。
けれど問題は、病気になったり動けなく状態になったら、たちまちお金が稼げなくなることですね。
2.他人に働いてもらう
自分が働くのではなく、お金を払って他人に働いてもらい、残ったお金をもらいます。
問題は、お金のほとんどは他人に払ってしまうので、自分がもらえるお金が少ないことです。でも人をたくさん雇えば雇うほど、自分がもらえるお金が増えます。
しかも自分は働かないので、病気になったり動けなくなっても、お金を稼ぐげるのです。いわゆる、社長とかオーナーと呼ばれる立場のことですね。
3.印税製品を作って生活で稼ぐ
よく、「夢の印税生活」という魔法の言葉を聞きます。小説家とか音楽家とか、才能を発揮してヒット商品を産み出したら、印税というお金が稼げるというものです。
発明して特許を売る。というのも、印税生活のひとつです。
印税生活とは、最初の努力でヒット商品をつくれば、あとは自動でお金が稼げるというシステムです。
お金を稼ぐ方法は3つしかないの?
結局お金を稼ぐ方法は、大きくわけて3つしかありません。
- 自分が働く
- 他人に働かせる
- 印税商品をつくる
これ以外の方法は、お金を稼ぐのではなく、お金を増やす方法とよびます。お金と増やす方法については、またあらためて記事にしますね。
まず、お金を稼ぎましょう!
とにかくまずは、お金を稼ぎましょう!
ただ、お金を稼ぐだけでは、小銭ができるだけで億万長者には慣れません。でも、ある程度のお金がないと、なにも始まらないのです。
「お金は寂しがり屋さん」です。
お金がない家に、お金は遊びに来てくれません。この件は、イヤと言うほど体験しています。
fukugyoworker.hatenablog.com
寂しがり屋のお金は、お金のあるところに集まってきます。わたしには小さな別宅(確定拠出年金口座)があるのですが、こちらにはお金が遊びにきてくれますよ。
あなたは、お金欲しいですか?
欲しいなら、まずはお金を稼いで、お金が遊びにきたくなるような家をつくりましょう!
どんな言い訳を考えても「お金がないと幸せではないのが事実」なのですから・・。