複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

800万の借入を完済してきたからわかること。セミリタイアができると確信した理由とは?

f:id:tnakabe:20180710192303j:plain

10年前に800万円あった借入金が、残金200万にまで減りました。

なぜ借入金が、800万にまで膨れたのかは前回の記事をご覧ください。

あなたは、わたしが借入金を減らした方法に興味がありますか?

お金を借りる方がバカなんだ!

と、まったく興味がないならこの記事は必要ありません。ですが、もしあなたが借入金のことで悩んでいるなら、多少の参考になるかもしれません。

自己破産や過払い金請求もせず、しごくまじめにコツコツと返済を続けてきた、わたしたち夫婦の歴史ですから・・。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

800万を返済していった方法とは

わたしたち夫婦が、どうやって返済してきたかを説明します。ほんとバカみたいに、まともな方法なのですが・・。

1.パートナーと協力する

借入金が800万になり、わたしの給料は返済でゼロ。生活費は毎月借入で賄っていました。

どうにもならないことに、妻はようやく気づいたようで「わたしも働く」と言い、派遣で仕事を始めました。

ふたりあわせてそこそこの収入はありましたが、借入が800万もあると、金利だけで月10万円以上です。妻の給料はすべて金利に消えていきました。

返しては借り・返しては借りを、繰り返す日々でしたが、借入額より返済額の方が多かったので、少しずつですが減っていきました。

ですが、冠婚葬祭などが入るとまた借り入れて、最初の5年間は増えたり減ったりの繰り返しでした。

とはいえ、わたしひとりの収入だけでは、立ちゆかなかったと思います。わたしが救われたのは、妻が働き始めてくれたからです。

ひとりでは無理だと思っても、夫婦ふたりで働けばなんとかなるものです。

2.仕事を変えて収入をアップした

思うように元金が減らない理由は、利息だけで元金を減らしていないから。なので、元金を減らすためには、月々の元金返済を増やせばいいのです。そのためには、

収入をあげるしかない

なのでわたしは、会社員をやめてフリーランスになりました。IT関連の仕事をしていたのも幸運でした。

運良くフリーランスの仕事でそこそこの収入を得たので、元本はみるみる減っていきました。この調子だと、あと2~3年で完済できる。と思った矢先・・

3.安定した仕事を長く続けた

2011年にリーマンショックがおこったのです。

ほぼ1年フリーランスとしての仕事がなくなってしまいました。なんとか食いつないでいたところ、ある会社から社員への誘いがきました。

結局安定収入を求めてしまい、サラリーマンに戻り、やれやれ・・と思ったのですが。今度は妻が、派遣切りで職を無くしてしまいました。次の仕事はなかなか決まらず、結局1年間は失業給付金をもらってしのぎました。

その後なんとか妻も、安定した仕事に就きました。5年間、夫婦ふたりで安定した収入を得られた結果、徐々に返済が進み、借入残高200万円にまで減りました。

借入金を減らすために必要なこととは?

わたしが体験した、借入を完済するコツをまとめておきます。

  1. 多額の返済はひとりでは無理。パートナーと強力しよう。
  2. 収入を上げよう。転職・副業することも考えよう。
  3. 安定収入がいちばん。サラリーマンを長く続けよう。

いろいろ試してみましたが、結局借入金を減らすには、夫婦ふたりで安定した収入がある、サラリーマン生活がベストでした。

収入が不安定だと一瞬は良いのですが、結局元に戻るか、停滞してしまいます。

パートナーとふたりで、安定した収入を5年間得られた結果、700万円の借入金が200万円まで減ったのです。

サラリーマン万歳!

です。

けれどアラカンになって思うのは、あと数年で定年です。公的年金だけで生きていけるのか・・?と考える年齢になっていました。

アラカンでもセミリタイアを目指せるか?

わたしたち夫婦にとって、800万の借入を200万円まで減らした事実は、大きな自信になっています。

もし・・は考えたくないのですが、「もし借入がなかったら、貯蓄は2000万円を超えていた」でしょう。

けれど、2000万円程度で老後の人生は過ごせません。

この10年間で学んだのは、

  • お金はなんとかなる
  • 仕事は自分でつくれる

という2点です。

お金がなければ作ればいいのさ、ケセラセラ!

今の会社は「60歳超えても働いて欲しい」と言ってくれていますが、その後の人生までは面倒みてくれません。なので、複業というシステムを作っておくのです。

複業を作って、いくつも本業を持っていれば定年なんて怖くない!

だから、

定年後がとても楽しみでワクワクしてます。