複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

わたしの借金800万円!なぜそんなに増えたの?

f:id:tnakabe:20180710010925j:plain

借入総額 800万円

これ10年前の、わたしたち夫婦の借入総額です。

ですが、自己破産もせずコツコツ返済し続けて、現在 残金200万円 になりました。

完済まであと少しですが、なぜ借入金額が800万まで増えてしまったのか?

その歴史を振り返ります。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

あなたが、わたしと同じ借金生活を送らないことを祈って・・・。

借金が増え続けた原因

借入額が800万円にまで膨れた原因は、いくつもの偶然と不幸な出来事が重なったからです。

1.5年間で3度の引越し

1995年。大阪から東京に転勤してきて2度転職しました。親切なことに最初の2社は社宅たっだので、転職と同時に社宅を退去しなければなりません。

短期で3度も引越しをしたことで、引越し業者や新居の敷金礼金などで、貯金は底をつきました。逆に100万円近くの金額を借り入れたのが始まりでした。

2.妻が依存症?

わたしの仕事が落ち着かないことが原因か、妻が依存症にかかってしまいました。妻の依存症は、駅前によくある大人のゲームセンター・・でした。

収入がない妻が、毎日朝から晩まで遊んでいたのですから、当然借入は増えますよ。

毎月の返済額は、1万・2万・3万円・・・と徐々に増えていきました

3.投資の失敗

借入金を減らそうと始めた株式投資FX。減らすどころか・・増えました。

今でも投資を続けていますが、当時のわたしは絵に描いたような初心者でした。

そりゃダメだ!

と、当時のわたしに行ってあげたい。

4.給料が初日でゼロに

そしてある日の給料日、わたしの給料は初日でゼロになりました・・。

当然生活費は借り入れるしかありません。家賃も含め10万円では足りません。借入金額は毎月毎月増えていきました。

ようやく妻は家計のヤバさに気が付いたらしく、派遣業者に登録し働き始めました。

ですが妻の依存症は治らず、妻の収入は妻のものでした。

わたしの給料から返済は続けるのですが、借入で生活費を賄う日々が続きます

5.ついに借入総額800万円!

2007年頃、借入総額はついに800万を超えました

この頃から、年収等の3分の1までに制限される総量規制の話があがってきました。

どうする? もうダメか?

精神的にも、肉体的にも、一番きつかった時期だったと思います。

妻のことば「自己破産だけはしないで!」

もうダメだと思っていたところ、妻が言った言葉です。

実家が事業をしていた関係で、多くの自己破産者をみてきたそうです。事業をしていた妻の実家も、倒産しているのですが・・。

妻の言葉を聞いて思ったのですが、800万って、

高級車1台分くらいじゃないか・・

その日以来10年間、返済するのがが苦しいと思ったことはありません。

気づけば、借入残高が200万に減っていました。

わたしたち夫婦が、どうやって楽しく借入額を減らしていったかというと・・。


そのお話は次回の記事で!