複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

WEBライターは食えないかもしれないけど。定年後はWEBライターで食っていくと決めました。

f:id:tnakabe:20180905211556j:plain

定年後に備えて、どうすれば WEBライターになれるのか調べてみました。

ブログを書くにもライティングが必要。ライターならパソコンひとつあれば、どこでもできるので、定年後にピッタリな仕事だと思ったからです。

そんなに甘いものじゃない?

おっしゃるとおりかもしれません。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

WEBライターとはなに?

ライターは文字を書く仕事なので、小説家。新聞記者。などもライターに当てはまります。ですが、今から小説家になんかなれないし、コネクションもないし、職業ライターとして就職できる年齢でもありません。

なので、わたしができるのはWEBライターというお仕事です。名前の通り、WEBの記事を書くライターなのですが、調べてみると結構仕事があるようです。

クラウドソーシングで営業いらず

在宅ライターとか、副業ライターで検索すると、ランサーズクラウドワークスココナラサグーワークスという、ライター募集のサービスがヒットします。

クラウドソーシングと言われているサービスで、仕事を依頼したい人と仕事をしたい人をマッチングするサービスです。一般企業にも認められてきたようで、上場している会社も利用しています。

これまでは、仕事をもらうのが一苦労でした。ですが、ネット経由で仕事が探せるようになったので、ライターとしてデビューできる可能性は高くなっています

WEBライターで食べていけるか?

問題は、クラウドソーシングの仕事だけで、食べていけるか。副業やバイト感覚で稼ぐならともかく、生活できる金額を稼げるかどうかは疑問です。

なにせ、ビギナーライターの単価は、1文字0.3円~1円程度です。ブログを書いている経験から言えば、1日5千文字書いただけで、ヒーヒー言っています。良くても1日5千円ですから、20日働いても10万円にしかなりません。

ライターレベルが上がると1文字単価が上がります。

サグーワークスには、プラチナライターという制度があって、プラチナライターになると1円以上の案件を受けることができます。

当面の目標は、プラチナライターに合格し、確実に1文字1円以上にすることですね。

とりあえず、メジャーなブログで記事を書かせてもらっているので、大丈夫だとおもっているけれど・・・。

fukugyoworker.hatenablog.com

ただ毎日仕事がある保証はありませんから、やはり実質10万円そこそこと考えておいた方が良さそうです。

サグーワークスで月50万円以上稼ぐ方もいるそうなので、生活できる収入も不可能ですが、ここは過度に期待するのはやめました。

WEBライタープラスα。やっぱり複業?

クラウドソーシング経由の仕事は月10万円が現実的なところです。生活費としては、あと10万円は欲しいところです

なので複業すべきなのですが、先ほどの10万円は20日働いてようやく稼げる収入です。なので、あと10日で10万円をどう稼ぐか?

週1日は休みが欲しいので、働けるのは5日間。

ライターに関係する仕事で、週1日働いて稼げる仕事と、働かなくても毎日2千円~3千円の報酬が発生する仕事のふたつを追加してみました。

  1. クラウドソーシングで、10万円
  2. 週1日のセミナー講師で、5万円
  3. アフィリエイト収入で、5万円

わたしはライター稼業として、複業3つで月20万円の収入を目指すことにします。

期限は定年までの あと4年!