複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

オリンピックに出場するアマチュアスポーツ選手は複業の達人だと思う。

f:id:tnakabe:20180712014814j:plain

2020年に開催される東京オリンピックが近づいてきました。

ところで、オリンピック選手ってアマチュア選手が多いのですが、お金はどうしてるんでしょうね?

アマチュア選手の多くは、会社で働いて給料をもらいながら、スポーツを続けていると聞いています。

会社の仕事とスポーツを、複数の仕事を本気で・・・って、それ複業ではないのかな?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

アマチュア選手の本業はサラリーマンなの?

会社に所属して給料をもらうのがサラリーマンなら、アマチュア選手の本業はサラリーマンです。けれども、オリンピックに出場するような選手のことは、だれもサラリーマンとは言わないですよね。

たとえば、アマチュア野球の選手がスカウトされて、プロになったら「よく、頑張ったね」と、みんなが絶賛しますけど、

よく考えてくださいよ!

プロになったアマチュア野球の選手を、無条件で絶賛するのって、おかしくないですか?

だってプロになるってことは、お世話になった会社をやめて、プロ球団に転職するってことです・・・。

もしあなたが、「会社をやめて転職します」と宣言したら、だれか絶賛してくれるますか?

ようするに、アマチュア選手の本業は、「サラリーマンだけどサラリーマンじゃない」ということです。

アマチュア選手とサラリーマンの違いってなに?

アマチュア選手は、サラリーマンをしながらスポーツで成功する夢を持っている人たちです。選手の夢を応援する人がいて、夢が実現すると喜んで絶賛するんですね。

ところが、普通のサラリーマン夢を持っていません。目標がないから、何が成功なのかわからないから、だれも絶賛してくれないのです。

同じ会社で働いているサラリーマンでも、

夢を持ってるサラリーマンと、夢を持たないサラリーマン。

これが、アマチュア選手と普通のサラリーマンの違いです。

スポーツはアマチュア選手の副業か?

アマチュア選手がどれほど毎日練習しても、オリンピックに出場できるかどうかは、わかりません。プロ選手になれたとしても、活躍できるかどうかも未知数です。

会社は「本業に影響がでるから副業禁止」と言うけれど、たとえ副業禁止している会社の社長でも「本業に影響がでるからスポーツ禁止」とは言いません

なぜなら、アマチュア選手が本業もスポーツも、両方頑張っているのを知っているからです。

だれも、アマチュアスポーツを副業だと思っていないからです。オリンピックに出場できるか、できないか、そんなことは関係ないのです。

もしあなたの会社が、副業を認めていなくても、

「オリンピック選手になって、将来はプロになります」

と、本気で宣言してみたらどうでしょう。実力があれば認めてくれるのではないでしょうか?

 

アマチュアスポーツ選手は複業の達人だ!

どう考えても、アマチュア選手のスポーツは副業です。まだ収入を得ていないので、副業とは呼べません。ですが、成功すると収入を得ることが可能です。

まだ収入にならないが、成功する夢をみて努力することを「複業」と言います。、

複業しているのに叱られないし、会社をやめてプロ転職すると褒められるなんて、オリンピックに出場するようなアマチュアスポーツ選手は、

複業の達人だと思いませんか?