複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

夫婦で800万の年収があっても借金があれば生活苦?

f:id:tnakabe:20180728114817j:plain

世帯年収800万円!

夫婦あわせて世帯年収800万だった時期があります。けれど借金返済に追われて、生活がめちゃくちゃ苦しかった時期でもあります。

今は当時の年収より200万円少ないのですが、すごく楽になりました。

黒歴史のことなので、あまり思い出したくないのですが、反省の意味もあるので、当時の借金生活を記録しておこうと思います。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

年収800万時代の借金は800万円!

世帯年収800万だと、月の手取り収入は50万程度になります。フリーランス時代なので月の収入は多かったです。

借家住まいで家賃負担が大きいですが、50万あれば生活苦なんてなるはずないですよね。

でも当時わたしには、借金が800万ありました。借入先9社への返済額は、毎月約30万円!
fukugyoworker.hatenablog.com

 50万円ー30万円=20万円

これが、年収800万円時代のわたしたち夫婦の実収入です。ここから、家賃・光熱費・交通費などを差し引くと、生活費として使えるのは5~6万円!

まじか?

と思いますよね。そうでまじです。毎月50万円の現金を前にして、何度も何度も何年も「まじか?」と呟いていた時代です。

夫婦ふたりで5~6万円では、食費だけで精一杯です。不足分は当然借り入れするわけですから、返しては借りての繰り返し。元金はなかなか減らない状態でした。

年収と借金額が同じだと実質完済はムリ?

総量規制は「年収の3分の1以上は借していはいけない」という法律ですが、よく考えた法律だと思います。

年収と同じ借金があると完済はほぼムリです。

本当はムリではないですが、返済に長い時間がかかります。収入がなくなると、たちまち返済できなくなります。

年収と借金が同額だったわたしたち夫婦は、10年かかってもまだ完済できていませんから・・。

借金残高200万円の今はどう?

今現在の世帯年収は600万円、借金は200万円になりました。偶然ですが、総量規制と同じ「年収の3分の1」の状態です。

月の収入は35万円。会社員に戻ったので月の収入に賞与は含まれません。借入先は4社で返済額は毎月10万円です。

35万円ー10万円=25万円

年収は200万円ほど下がりましたが、家賃や光熱費を引いても手元には、10万円~12万程度残るようになりました。

借金は年収の「3分の1」だと言うのは正しい?

なぜ政府が総量規制をかけたのか、最近になってようやく分かってきました。借金が年収の「3分の1」は、生活をするのにギリギリのラインだからです。

今のわたしは、楽ではないけど借金しなくてもよい状態です。

ただ、貯蓄する余裕はないですから、病気も不測の出費もないこと・・という条件つきになりますが。

いづれにしても、わたしたち夫婦の黒歴史

定年までには終わりそうな雰囲気です。

てか、早く完済して終わらせます!