複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

ブログは複業入門に手軽なツール?マツコの知らない世界から声がかかって・・。

f:id:tnakabe:20180724111125j:plain

テレビ局から声がかかって突然有名に!?

そんなこと、ありえな~い

と思っているあなた! わりと夢ものがたりではなさそうですよ。

わたしの体験をお話しましょう。

2016年末のことです。TBSテレビ「マツコの知らない世界」から、わたしが運営しているブログに問い合わせがありました。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ経由で一通の問い合わせメールが・・

わたしは2016年から、ある趣味ブログを運営しています。淡々とブログを更新して、1日1000人くらいに読まれる小さなブログです。

そんな弱小ブログに、ある日1通のメールが入りました。

TBSテレビ「マツコの知らない世界」を担当しております、〇〇と申します。よろしければ、一度お話をお伺いしたくご連絡させていただいた次第です。

まじ? 詐欺(さぎ)?

TBSに電話して詐欺じゃないのを確認!

メールにはスタッフの携帯電話も記載していたのですが、驚くと思ったのでしょうか、TBSの電話番号経由でどうぞとも書いていました。

さすがに怖いので、TBS経由で連絡をとることにしました。電話番号が本物であることは、当然ネットで確認ずみです。

勇気をだして電話してみました。

もしもし、マツコ知らない世界の〇〇さんはいらっしゃいますか?

・・・・。どういう要件でしょうか?

ツンケンしています。ドキドキしましたが、負けないもん!

わたし:わたしのブログに「連絡ください」と問い合わせがありましたので・・。

少々お待ちください・・・。

しばらくすると、担当の〇〇さんにつながりました。

もしもし? 〇〇ですが。

あ、〇〇さんですか?ブログに連絡いただいたものですが。

あー、わざわざありがとうございます!

とにかく担当のスタッフさんが電話にでるまで、ドキドキものでした。緊張していたせいか正直、その後なにを話したのかよく覚えていません。

マツコの知らない世界に出演依頼の話!?

細かい内容はよく覚えていないのですが・・・。

スタッフさんの話によると、今度の企画でわたしの趣味ブログを発見し、話を聞きたかったとのこと。

何人かのブロガーさんにも声をかけていて、おもしろそうだったら「マツコの知らない世界」に出演してもらいたいというオファーでした。

がんばって、話をしたつもりなのですが・・。

残念ながら・・

出演依頼はできませんでした・・。別のブロガーさんの出演が決定したようです。

放送をみて納得。その方は何度もテレビに出演している、有名なブロガーさんでした。そりゃ、勝てへんわ・・・。

その番組の予告編が、まだYouTubeに残っていたので貼っておきます。

少し残念だったのですが・・。その1年後、ある雑誌の編集部から問い合わせが入り・・。
fukugyoworker.hatenablog.com

マスコミはいつもブログをチェックしている!

テレビ局のスタッフや出版社の編集さんは、ブログを常にチェックしています。彼らはおもしろそうなブロガーさんに声をかけて、出演や出版依頼をしています。

わたしの知っているブロガーさんも、知り合った当初は無名でした。

ところが最近、多くのブロガーが本を書いたりテレビに出演したりしています。あるブロガーさんはAKB48と共演したり・・。

わたしなんかに声がかかるはずがない!

と思うかもしれませんが、わたしもブログを始めた当初はそうでした。でもね、結構声がかかるみたいで、ブロガーあるあるなんですよ。

複業するならブログは最高のセルフブランディング!

残念ながらわたしは、テレビに出演して有名になることはできませんでした。でも、いい経験と、ブログの可能性を実感しました。

ブログは最高のセルフブランディングツールです!

話し下手でもブログがあれば、あなたの魅力を最大限にアピールします。 複業するならブログを始めて損はしませんよ。

あなたもブログ始めてみない?