複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

ミステリーショッパーという謎のお仕事をしてみませんか?

f:id:tnakabe:20180829192918j:plain

ミステリーショッパーって知ってる?

名前はミステリーですけれど、きちんとしたお仕事です。わかりやすく日本語にすると「覆面調査員」と言います。

ミステリーショッパーは、店舗や施設に顧客として潜入し、接客や店内の様子を調査して調査結果を報告するお仕事です。

内容が内容だけに大ぴらにされていませんが、お仕事は多いようです。ちょっと興味ありませんか?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

企業がミステリーショッパーを導入する目的

ミステリーショッパーは、お店(ショップ)からするとお客様(ショッパー)が調査員なのか本当のお客様なのか謎(ミステリー)です。

サービスの品質を維持・向上させるには、定期的な観測や調査が必要です。なので、利害のない第3社に調査をさせるのが、手っ取り早い方法です。

ミシュランガイドは、まさにミステリーショッパーによる評価です。

日本では、橋下知事が大阪府立中央図書館に対して、ミステリーショッパーによる調査を行い話題になりました。

多くの企業で導入されているミステリショッパー

ミステリーショッパーは接客サービスを中心に、多くの有名企業で導入されています。

一例をあげると、ロイヤルホスト・プロント・大阪王将・天丼てんや・DHC・鳥貴族・一風堂・富士そば・カゴメ・・などなど、そうそうたる企業が、顧客サービス向上を目的にミステリーショッパーを採用しています。

ローソンはミステリーショッパー専門の「株式会社ベストプラクティス」という子会社を作るほど、日本でも覆面調査は頻繁に行われています。

ミステリーショッパーになる方法

ミステリーショッパー・覆面調査という名前なので、募集も隠れてこそこそしているように思いますが、そんなことはありません。大っぴらに募集されています。

などのアルバイト情報サイトで「ミステリーショッパー」「覆面調査」で検索すると、数多くの企業がヒットしてきます。

依頼内容や報酬はよく確認しておこう

報酬は結構高単価の案件が多いのですが、時給ではなく1回いくらの計算が多いので要注意です。

覆面調査委ですから、飲食代は自分の財布から前払いが基本で交通費もかかります。なので、報酬には飲食代や交通費が込みなのか、別なのかは必ず確認しましょう。

ミステリーショッパーってオモシロイ副業かもしれない

ミシュランガイドは、そもそも覆面調査ですし、ローソンが子会社を作るくらい日本でも普及しているのがミステリーショッパーというお仕事です。

見知らぬ顔して食事をしていた人が「覆面調査員だった」なんて、オモシロくないですか?

仕事なので、依頼内容をよく確認してレポートを提出する必要はありますが、隙間時間や土日に、食事やショッピングをして報酬をいただける。なんていい仕事なんでしょう?

ミステリーショッパーになって、いろんなお店を調査してみませんか?