複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

すごく素敵に思うけど。リモートワーカーのお仕事環境ってどうなってるの?

f:id:tnakabe:20180727183029j:plain

パソコンとネット環境があれば、いつでもどこでも仕事ができる時代です。

複業人の中には、パソコンひとつ抱えていろいろな場所で仕事をしている、リモートワーカーと呼ばれる人がいます。

彼らはいったいどこで仕事をしているのでしょうか?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

リモートワーカーが選ぶお仕事環境ベスト5

場所と時間が自由なリモートワーカーですが、実はお仕事拠点というものを持っているのです。じっくり落ち着いて仕事をする場所がないと、集中できませんものね。

ではリモートワーカーが選ぶ、お仕事環境ベスト5を紹介します。

1.自宅

通勤時間が0分、起きてすぐに仕事ができるのがメリットの自宅オフィス。プライベートと仕事の切り分けがキチンとできるなら、最高の仕事場所になります。

自分好みの仕事場所をつくって、自宅を快適オフィスにしている方も多いと聞きます。

仕事とプライベートのメリハリができて、家族の協力がもらえるのなら、自宅オフィスは最高の仕事場所になりますね。

2.カフェ・ファミレス

自宅では家族がいるので集中できないですが、レンタルオフィスを借りるほどではないし・・・。1~2時間集中して仕事がしたい時には便利です。

ノマドワーカーといわれる人たちがよく利用している場所です。Wi-Fiや電源の設置があるなど、いくつかのお店を作っておくのがポイントです。気分転換にもなるので、わたしもよく利用しています。

3.コワーキングスペース

月に数日、長時間の仕事をするなら、コワーキングスペースが便利です。

黙々とひとりで仕事をするのもよし、仲間と集まって共同作業をするもよし。同じような環境の人が集まるので、仲間作りもできる場所です。

オープンなスペースで、同じ環境で仕事をしている人をみているだけで、モチベーションが上がります

4.レンタルオフィス

事務所を借りるより快適なのがレンタルオフィスです。家賃は高低さまざまです。

机・電話・空調・ミーティングルームなどのビジネス環境がすべて揃っていて、事務所開設の初期費用が抑えられます。

スタートアップ起業するなら、レンタルオフィスから始めるとビジネスに集中できてよいですね。

5.リゾートホテル・旅館

旅館といえば、有名作家が小説を書くときに缶詰になっている姿を想像します。けれどもいまは、パソコンとインターネットがあれば、だれでもお仕事ができるのです。

よく旅先からSNSで、旅先から投稿しているブロガーさんがいますよね。

セミリタイア生活が実現したら、ぜひやってみたいな。なんて思っています。

 

リモートワーカーって、パソコンとネット環境があれば、どこでもお仕事ができるので、公園とか浜辺とかで仕事をしていると思っていました。

ですが仕事をする場所は、屋根のある場所を選んでいるようですね。

いろいろな場所で仕事をしてわかったこと

f:id:tnakabe:20180727183047j:plain

わたしもたまに、リモートワークをしていました。その経験から、感じたことは・・。

自宅でお仕事やってみた・・

自宅は通勤時間0分が最大のメリットです。起きたらすぐに仕事ができるし、疲れたら休憩できるし・・。

ただ、わたしの場合はデメリットのほうが多かったです。

自宅だと自由に仕事ができるので、いつまでも仕事をしてしまいます。仕事しすぎ!ちゃいます。

それに妻がいると集中できないのです。戸建てだと違うのでしょうが、マンションだとテレビの音や調理の音とか、生活音が聞こえてきて集中できません

なので、自宅オフィスは、はわたしには向いていません。

カフェでお仕事やってみた・・

カフェは、ライティングの仕事をするのによく使っています。

コーヒーの香りにアロマ効果があるためか、ものすごく落ち着くし、作業に集中できるからです。

長居していると、店員さんの目がきになるところかな・・。

2時間くらいまでの短時間の利用なら、カフェはとってもいい環境です。

コワーキングスペース

たまにコワーキングスペースも使うのですが、オープンタイプで他人の作業している姿に刺激されて、仕事がはかどります。Wi-Fiも使えて長時間の利用もOK。

でも近所にないので、少し足を延ばさないと利用できないのが残念です。

いちばんよく利用しているのはネットカフェ!

近所にあるからという理由で、よく利用しているのはネットカフェです。

15分100円が基本料金で安いし、個室利用でドリンクも飲み放題です。ネットはもちろん使えるのですが、セキュリティが不安なのでメールなどは、スマホを利用しています。

あんまりオシャレじゃなさすぎて、SNSにアップできないのが悲しいです・・。

理想のお仕事環境は?

セミリタイア後に作ってみたい、理想とするお仕事環境を考えてみました。

小さくてもいいので、自分の仕事部屋が欲しいです。自宅の近所で歩いて5分以内が理想です。妻がいないので集中できるはずですから・・。

ここを拠点にして、気分転換にオシャレなカフェで短時間の仕事をします。月に1~2回は、どこかの旅館やリゾートホテルにでかけて、ゆったり仕事に集中します。

セミリタイア後は、こんなお仕事スタイルを実現したいなぁ・・・。

あなたもぜひ、理想のお仕事環境を想像してみてください。

すっごくやる気になってくるよ!