複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

転職するのが良いのか悪いのか?大副業時代の生きる知恵をマスターしよう。

f:id:tnakabe:20180725192105j:plain

あなたの会社は副業できる?

もしあなたの会社が副業を禁止しているなら、あなたは将来仕事がなくて困ることになるかもしれません。

多様化する副業社会に対応するなら、副業を認めている会社で働くことをすすめます。

今回は、大副業時代を生き抜く知恵の紹介です。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

副業禁止している会社はダメダメ!

副業するのを禁止している会社は、政府の働き方改革に賛同していないと思われます。社員のことを考えていない会社とも言います。

副業解禁することは、社員だけのためではなくて、会社のためでもあるのです。
fukugyoworker.hatenablog.com

 でも会社が自分のプラスになる副業を、禁止しているのなら、その会社は将来がないとみて良いでしょう。

だから、副業禁止の会社をやめて、副業を許可する会社に転職することを強くオススメするのです。でもその前に、

よく考えて!あなたは副業できますか?

でも、転職する前によく考えてください。

あなたは副業できますか?

副業は本業以外の仕事をもう一つ持つことですよ。体力大丈夫ですか?中途半端でやめた知りませんか?

副業したくて転職したけど、結局副業が長続きしなかった・・。というのはよくあるパターンです。

副業のために転職しても良いかどうか、もう一度よく考えてみてくださいね。

副業できる会社の探し方

副業する覚悟ができたあなたに、副業できる会社の探し方をお教えしましょう。

転職エージェントというのをご存じですか?

一般的な転職サイトは、企業がお社員募集をサイトに載せているだけです。なので、転職希望者は希望する会社を探し、その企業と直接交渉する必要があります。

あなた自身で、「御社は副業しても言い会社ですか?」と聞いて確認する必要があります。聞けますか?

転職エージェントに任せよう!

転職エージェントに登録すると、あなた選任の担当者がつきます。転職コンシェルジュと呼ぶ会社もあります。

転職エージェントは、あなたが希望する会社を探して紹介してくれるので、あなたは担当者に「副業できる会社を教えて」と頼めばいいだけです。

自分で探す必要もないし、副業できるか調べる必要もありません。調べて欲しいと頼むだけです。しかも、利用料金は無料です。

履歴書やスキルシートを登録する手間は必要ですが、転職を考えているならいづれは作らないといけないものです。転職エージェントは、採用される書類の作り方も教えてくれます。

近年の人材不足で、転職市場は活発化してきた影響で、いたれりつくせりのサービスが提供されるようになりました。それが、転職エージェントというサービスです。

利用しないのは損ですよ!

代表的な転職エージェントサービス

転職エージェントは人間なので、どうしても相性というのが影響します。なので、3社くらいは登録しておきましょう。

とはいえ、転職エージェントは大手から中小さまざまな会社が提供しています。どこに登録すれば良いかわからないですよね。

転職エージェント選びのポイントは、多くの紹介案件を持っていることです。紹介できる会社が多ければ、より好条件の会社がみつかるからです。

リクルートエージェントは、みなさんがご存じのリクルートが提供している転職エージェントです。転職産業では知らない人がいないくらいです。なので真っ先に登録しておくべきですね。

マイナビエージェントもオススメです。リクルートに次ぐ転職業界の雄です。この2つには最低登録しておくのがいいです。

転職エージェントに登録すると、担当者から連絡があります。いちど面談することになりますが、その場でハッキリ

副業できる会社を紹介してください

と言うのを忘れないでくださいね。

紹介してもらった会社に満足できなかったら、DODAtype転職エージェントJAIC(ジェイック)などにも登録して探してもらいましょう。

無料で探してくれるのですから、使わない手はありませんよ。遠慮なんかしちゃダメです。ず太く、図々しくなってかまいませんから!

働き方が多様化する未来

労働人口の減少にともない、会社は1時間でも2時間でも、自社のために働いてくれる人材を求めるようになります。

なので週の前半はA社で働き、後半はB社で働くという働き方も可能になってきます。

実際に転職するかどうかは別にして、多様化する働き方の準備・お仕事探しの方法として、

転職エージェントの利用体験。オススメですよ。