複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

自慢の街を案内する観光ガイドを始めてみませんか?

f:id:tnakabe:20180824200215j:plain

観光ガイドは「資格がないとできない」と思っていたのですが、そうじゃないみたいです。

住んでいる街の自慢の穴場や、自然体験などを企画して、有料で案内するなら資格は必要ありません。2018年1月には、外国人観光客をガイドする際に必要だっだ国家資格「通訳ガイド」も不要となりました。

観光ガイドは、自慢の街のすばらしさを紹介できて、感謝もしてもらえて、お金ももらえる。やりがいのあるお仕事です。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

無資格でできる観光ガイドの範囲

資格がなくても有料の観光ガイドはできますが、無資格でできる観光ガイドの範囲は限られています。個人で観光ガイドをする場合は、次の点に注意してください。

  • 宿泊施設の予約や手配をしないこと。
  • 交通機関(車・電車・バスなど)の予約や手配をしないこと。
  • 旅行に関する相談を受けないこと。

これらの業務は、「旅行業務取扱管理者」という国家試験に合格した人しか行えません。つまり、個人の観光ガイドは、観光案内やワークショップ以外の業務をしてはいけないということなので注意してください。

外国人観光客のガイドもできる!

外国人観光客のガイドは「通訳案内士」が必要でした。以前からボランティアであれば、外国人観光客のガイドができたのですが、2020年のオリンピックに向けて多くの外国人観光客の来日が見込まれることから、政府は2016年に「通訳案内士」の資格を見直すことに決めました。

2018年1月「改正通訳案内士法」が施行され、「通訳案内士」の資格を持たなくても、有料で外国人観光客のガイドができるようになりました。

観光ガイドの仕事を始める方法・マッチングサービス

観光客に自慢の街を紹介したり、おもしろいワークショップを思いついても、観光客がいなければ観光ガイドはできません。観光客にあなたを紹介してくれるサービスを利用して、観光客に知ってもらいましょう。

TABICA(タビカ)

タビカは旅人に、あなたのあたり前を提供して喜んでもらうサービスです。知らない街だけでなく知っている街でも知らないことがいっぱいあります。

あなたが街を案内したり、ワークショップを企画して体験してもらったり、いろんな企画をすることで、喜んでもらえるお仕事です。

ワークショップを企画したり、穴場スポットを紹介したり、誰かに楽しんでもらうことが好きなら、タビカのホストになって楽しい体験を提供しましょう!

タビカのスタッフに登録すると、あなたの企画をサイトに登録して集客できます。価格はホストが設定でき、タビカの手数料は売上の10%です。

タビカのキャッチコピーは、

あなたの暮らしが、誰かの旅になる

RootTrip(ルートトリップ)

ルートトリップは、旅行者(Tripper)と現地に住むガイド(Rooter)を直接つなげるマッチングアプリです。

行きたい場所や日程が決まったら、ガイドを探してチャットで相談し合います。条件がまとまったらガイドに正式依頼をして、あとは現地で待ち合わせ。

ガイドの報酬は条件によってさまざまですが、最低料金の1時間10ドルで設定した場合の受取額は、2時間のガイドで約2100円(2018年1月時点)となります。


Travee(トラビー)

トラビーは、旅行会社の H.I.S が提供する、旅行者と旅行席の現地ガイドを結びつけるマッチングサイトです。

海外からの旅行客をガイドするのがお仕事ですが、H.I.Sが運営しているので安心できますよね。

海外で暮らした経験があれば、すぐにガイド登録できます。語学を学習中なら、語学力アップや異文化交流ができるバイト感覚で始められます。

サービス開始当初は「通訳案内士」限定応募でしたので、ガイド認定の敷居はすこし高いかもしれません。

Huber.(フーバー)

フーバーは、国際交流をしたい日本人と、ガイドされたい外国人のマッチングサービスです。

旅行者には「Tomodachi Guide」として紹介し、基本スタイルは2人1組でガイドする「ペアガイド」です。2人でガイドするスタイルは、困ったときも助け合えるので他にない良いスタイルでガイドする方としては安心ですね。

ガイドの報酬は、メインガイドとサブガイドで分け合う形になっています。
最初の3時間のガイド料は7,500円を分け合う形になり、

  • メインガイド 3000円
  • サブガイド  1500円
  • Huber    3000円(1500x2人)

以降1時間毎に2,000円ずつ加算され、

  • メインガイド 1500円
  • サブガイド   500円
  • Huber    なし

となっています。サブガイドの報酬は少ないですが、

コンセプトは、
世界中のヒトたちとトモダチになろう

トモダチになるのが目的ですから、楽しめばいいんじゃないでしょうか?

いろんな人と出会える楽しみ!観光ガイド

世界中にいろんな人とお話ができるのが、観光ガイドというお仕事です。

見知らぬ土地を旅するのは楽しみですが、不安もあります。でも、現地のことを知っている人がついていてくれれば、安心できると思いませんか?

わたしも仕事でいろんな国に行かせてもらいましたが、最初は通訳がついて世話をしてくれますが、長期の出張やプライベートまでついてくれません。

二度と訪れないかもしれない場所だから、記憶に残る旅をしたいと思ってあたりまえです。旅行ガイド本に載っている場所じゃなくって、地元の人しかしらない穴場に行きたいと、何度思ったことか。

スマホが普及しておかげで、観光ガイドをマッチングしてくれるサービスが増えてきました。東京オリンピックをきっかけに、外国の方と交流する機会も増えてくるでしょう。

日本の素晴らしいところを紹介して、お金をもらえるなんて、とてもいいお仕事だと思いませんか?

人と出会える楽しいお仕事

「観光ガイド」を始めてみませんか?