複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

できないことはできません。できること&好きなことで生きていく複業生活とは?

f:id:tnakabe:20180725212955j:plain

あなたは100メートルを10秒で走れますか?

ボーリングで300点出せますか?

できないですよね。

できないことは、どんなに努力してもできません。

できないことで頑張るより、できることで頑張りましょう!

嫌いなことより、好きなことで頑張りましょう!

今回は、できること&好きなことで生き抜く方法を説明するよ。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

できないことを頑張るのは無駄なこと

みんなができているから自分にもできるはず。みんなできているのに、なぜわたしだけできないの?わたしの努力が足りないの?

なんて考えていると、苦しくないですか?

それより、

わたしにはムリ!できないけどなにか?

と宣言したほうが楽です。

他人から反発されようが、叱られようが、怒鳴られようが。。。できないものは、どんなに努力してもできないのです。

そう考えれば、めちゃくちゃ楽になりますよ。だって、できないことに努力してできるようになっても、よくて人並みにしかできません

それより、できることをもっとできるようにするほうが、世のため人のためになるんです。

できること をもっとできる にするのが努力

できることは才能です。

お茶を美味しく入れるのも、忘れ物をしないのも、立派な才能。

才能のある人が、努力して才能を伸ばすと天才になります。天才とは、天から与えられた才能を伸ばす努力の人です。

できないことに時間をつかって凡人になるより、才能を伸ばして天才になる方がどれだけいいことでしょう。

あなたは、あなたにできることだけすればいいんです。

けれど、才能にはある問題があるのです。

才能はだれにでもあるが好きなこととは限らない

才能はだれにでもあります。

ただしあなたの才能は、あなたが好きなこととは限らないということです。

ゴルフが大好きで、学生時代から毎日ゴルフの練習をしているけれど全然スコアが伸びない…っていう人は多いです。ゴルフは好きでも、ゴルフの才能はなかったのです。

安心して!好きだというのも才能です

ゴルフが好き。でも上手くないから才能がないと思わないでください。

好きだというのが才能です。

プレイは上手くないけれど、他の誰よりもゴルフが好きならそれが才能。

わたしの知り合いに、おもちゃ好きの方がいて、定年後はおもちゃ博士としてテレビで活躍しています。普通の公務員で、おもちゃを作ったこともないのですが、おもちゃの知識はプロ顔負けです。

おもちゃが大好きで、普通のひとよりおもちゃの知識を身につけただけです。その知識がおもちゃ博士として、テレビに出演する価値あるものになりました。

できること&好きなことが複業生活の基本のキ

あなたにできることはなんですか。
あなたが好きなことは何ですか。

趣味でも何でもいいんです。
自分が好きでできることを、いちどゆっくり考えてみてください。

それこそが、ストレスなく楽しくできる複業の基本のキなのですから。