複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

10年前は多重債務者だった!わたしら夫婦の給料日。

f:id:tnakabe:20180726105712j:plain

給料日は返済日・・

いくら稼いでも給料日になると、一瞬でお金がなくなる借金生活。そんな生活を20年もつづけていると、お金に対する感覚がマヒしているように感じます。

借金生活に慣れたらダメじゃん!

ということで、2008年1月の返済計画表を引っ張りだしたのですが、とんでもない状態だったんです。テレビで見ていた多重債務者って、わたしだったんだ!?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2008年1月の借入先は9社です・・

当時の会計簿を見ると、わたしの借入先は6社、妻が3社で合わせて9社から借りていたようです。この時点ですでに多重債務ですよね。

当時の家計簿をみると、毎月17万円の返済をしていたようです。元本10万円・利息7万円が返済の内訳です。

給料から家賃や光熱費、借金返済額を引くと、残りはマイナス 1万4千円 !?

給料日初日からお金がないどころか、マイナススタートです。

どうやって、日々暮らしていたんだろうか。気になりますか?

多重債務者夫婦の暮らし

給料日初日にから現金がありませんから、資金繰りは借金になります。つまり、17万円返済して10万円借りるの繰り返しです。

返済17万円の内元本返済分は10万円です。毎月10万円借りたら、結局は利息分しか返済していないことになります。

多重債務時代は、

  • 食料品や日用品はカードで払い
  • 現金はキャッシングで借りる

こんな暮らしをしていたので、元本は少しづつしか減りません。少しづつでも減るならいいのですが、急な出費があると、たちまち借金が増えてしまうのです。

借りる先があるうちはまだいいのですが、限度額に達するともう借りれません。お手上げです。

気になるのはカードローンの限度額

カードローンの限度額を管理するのが大変でした。

  • 限度額まであといくらか
  • 返済後いくら借りれるか

こんなことをExcelを使って日々計算していました。

当時のEXcelシートには、いざという時のために、キャッシング未使用のカードが2つほど書かれていました。

この時点で700万円の借り入れがあったのに。。。

その後どうやって返済していったのかはこれを読んでね。
fukugyoworker.hatenablog.com

借金完済まであと2年。頑張ります!

今月、借金残高200万円を切りました。ようやく・・です。

早く借金を返済したくて、10年前サラリーマンをやめました。けれど結局10年後の今でも残っています。

どんなに努力しても、借金はなかなか減らないものです。

ただ借金があったおかげで、サラリーマンをやめる決心ができ、複業で給料以外の収入も得ることができました。なので、自分の選択は間違っていなかったと満足してます。

残高200万はあと2年で完済できる予定です。でもなにか、予測できないことが起きるかもしれません。でも10年前に比べれば多少のことは何とかなります。多少の複業収入もあるからね。

でも、もう2度と10年前に戻りたくはありません。