複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

副業と複業。おなじ「ふくぎょう」でもセミリタイアできるのはどっち?

f:id:tnakabe:20180707205104j:plain

あなたは副業と複業の違いを知ってますか?

どちらも同じ発音の「ふくぎょう」ですが、その内容は全く違います。

副業と複業の違いを知れば、セミリタイア生活に一歩近づくことに違いありません。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

副業と複業の違い

では、副業と複業の大きな違いについて説明しますね。

副業とは、本業が別にあること

正副というように、副という言葉にはサブという意味があります。なので「正」つまり本業の仕事があって、副業はサブの仕事といういことですね。

たとえば、本業の収入不足を補うためにする仕事のことを「副業」と言います

複業とは、全てが本業であること

複数の仕事をすることを「複業」と言いますが、その仕事は全て本業です。。

たとえば、ネット通販やソフト開発の2つの会社を経営するなど、どちらも本業として収入を得ている場合など、複数の本業を持つことを「複業」と言います

複業をオススメする理由

副業も複業も、1人で複数の仕事をしているので、違いがないように思えます。けれども、わたしは複業の方をダンゼンおすすめしたいのです。

1.複業は収入リスクに強い

複業はいくつもの本業を持つことなので、もし一方の仕事がダメになっても収入への影響が少ないのです。

本業を2つ持っているから、片方がダメになった場合、もう一方から十分な収入を得ることができます。十分な収入でなければ、残っている方に力を注げばよいのです。

副業のバイトで小遣いくらいの収入しか得ていない場合、本業の仕事が見つかるまで不安な日々を過ごすことになりますからね。

いまの本業と同じくらいの収入を、もうひとつの複業から得ていれば安心だと思いませんか?

2.複業は資産になる

複業を始める場合、どんな仕事をするかを真剣に考える必要がありますが、悩むだけの価値があります。

なぜなら、複業は資産になるので、働けなくても収入を得ることが可能になるからです。

複業人は、いくつもの仕事を持つことが特徴です。ですが、たった1人で複数の仕事をすることは不可能です。

複業は、自分自身で働かなくてもお金が入ってくるシステムのことです。たとえば、不動産投資や店舗オーナーなどが典型的な複業です。

いつリストラされるかもわからないサラリーマンでも、複業を持っていれば安心だと思いませんか?

複業はセミリタイア生活への近道だ!

複業をすることで、セミリタイアに近づくことはわかったけれど、不動産投資するほど資金はないし・・・・

そうですよね、わたしもお金なんてありません。

でも、不動産投資や店舗オーナーだけが複業ではありません。複業とはシステムを創ることです

複業を始めた当初は、自分の労働力を精一杯注ぎ込む必要がありますが、システムさえできれば少ない労力で収入を得ることができます。

あなたも複業というシステムを創って、セミリタイアしてみませんか?