複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

スーツは買わなくてもいい時代?レナウンが始めたスーツレンタルサービス『着ルダケ』とは?

f:id:tnakabe:20180915103431j:plain映画見放題、雑誌見放題、音楽聞き放題など月額固定のサービスや、EXCELやPhotoshopなどのソフトウェアなど、

毎月決まった金額を支払うサービスが増えてきています。

とはいえ、毎日着ているビジネススーツを月額でレンタルできるサービスが始まるなんて!

レナウンの『着ルダケ』は、ビジネススーツの月額固定サービスだそうです。スーツのレンタルって?と不思議に思ったので調べてみました。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ビジネススーツは何着持っていますか?

あなたはスーツを何着持っていますか?

お洒落な方なら数えきれないくらいもっているのでしょうが、わたしのような普通のサラリーマンですと、春夏用2着・秋冬用2着の合計4着くらいじゃないでしょうか?

あとはインナーのワイシャツ5枚・ネクタイ5本もあれば、1週間のローテーションは完璧です。

これ全部一度にそろえるといくらくらいかかっているかわかります?

  • スーツ:4着x3万円 =12万円
  • シャツ:5枚x4千円 =2万円
  • ネクタイ;3本x3千円=0.9万円

最低でも合計で、14.9万円ほどかかります。

しかも、痛んだりすると買い直しが必要になるし、クリーニング代もかかりますよね。

ビジネススーツ『着ルダケ』とは?

レナウンが始めた『着ルダケ』は、ビジネススーツを

月額4800円(+税)からレンタルできるサービスです。

サービスには、2シーズン分のスーツ2着を基本として、オプションでワイシャツやネクタイも追加できます。もちろんスーツの1着ずつ増やすことも可能です。

たとえば、スーツ2着x2シーズン・シャツ5枚・ネクタイ3本の場合、月額6800円です。年間81600円です。

これを高いと思うか、安いと思うか?

『着ルダケ』にに含まれるサービス

スーツの購入するのに比べべると、『着ルダケ』は少し高いように思います。けれど、付加価値を考えると「ちょっとお得かもしれない・・」と思えてきます。

服飾メーカーなので、安物のスーツではなさそうですし・・・。

  • 半年ごとにスーツをクリーニングし保管してお届け
  • スーツの補修(場合により有償)
  • コーディネートや洋服のお手入れの相談
  • ご利用継続2年ごとに新品商品と交換

 このサービスの費用を計算すると、

クリーニング:2千円x4着 =8千円
保管料 6ヶ月:3千円x2シーズン=6千円
宅配料金:3千円x2シーズン=6千円

年間2万円ほどかかる費用が、『着ルダケ』には含まれています。

魅力的なのは、2年ごとに新品スーツに交換してくれるという、信じられないサービス!

スーツはその年によって流行があるので、2年ごとに新品スーツが提供されるというサービスはさすが服飾メーカーですよね!

得なのか?損なのか?

2年間自分で購入しした場合と、『着ルダケ』を利用した場合を比較してみましょう。

【自分で購入】
スーツとワイシャツは2年ごとに買い替えるものとします。

スーツ:4着x3万円 =12万円
シャツ:5枚x4千円x2年 =4万円
ネクタイ;3本x3千円x2年=1.8万円
クリーニング:4着x2千円x2年=1.6万円

2年間合計:19.4万円

【着ルダケ利用】
スーツ4着・シャツ5枚・ネクタイ3本
月額6800円x24か月=16.32万円

2年間合計:16.32万円

あれ?以外に安いかも・・・・。

まとめ

『着ルダケ』は、保管もしてくれるので部屋はすっきり。服やコーディネートの相談にものってくれて、スーツの補修もしてくれる。

2年で計算すると『着ルダケ』のほうが3万円安くすむし、2年たったら新品スーツに交換もしてくれることを考えると、利用方法によってはお得なサービスです。

普段ご自分が購入している、スーツ・ワイシャツ・ネクタイの価格で計算してみてくださいね。あなたがお得だと感じたなら、

スーツのレンタルサービス『着ルダケ』は、利用する価値があると思います。

スーツは購入からレンタルへ!レナウン『着ルダケ』