複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

自分のノウハウを喜んでくれる人に教える仕事がしたいと思いませんか?

f:id:tnakabe:20180914103328j:plain

今年入社した新人に、今まで学んだライティングノウハウを教えているのですが、まったく興味を示しません。

自腹で、高額なセミナーで学んだり、本を買って長年かかって学んだノウハウを、マンツーマンでレッスンしているんのですけど。興味がある人には数十万円の価値がありノウハウでも、興味がない人には無価値かも。

同じ労力を使うなら、必要な人に教えて喜んでもらいたいと思い始めました。そこで、わたしのノウハウをを喜んでくれるビジネスがないか探してみました。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

自分のノウハウを探す方法

「わたしにはないもない」って謙遜する人がいますが、なにもない人なんて世の中にはいません。だれひとりあなたと同じ経験をした人なんていないから、その経験や体験をノウハウなのです。

1.自分のノウハウを書き出してみる

わたしが新入社員の教育で体験しているように、ノウハウは必要じゃない人には無価値です。でも、その体験やノウハウを必要とする人は絶対います。だからまずは、自分のノウハウを整理してみましょう。

ちなみにわたしの持っているノウハウは、

  • 妻とはネットで知り合った
  • IT業界で30年以上働いていた
  • IT業界から出版業界に転職
  • 転職回数が多い
  • フリーランス経験あり
  • 平社員から会社役員を経験
  • ブログでお仕事ゲット etc

うーん、書ききれません。なんでも良いので、こんな風に書き出して、自分のノウハウを整理しましょう。すると、自分が教えられるノウハウが見えてきます。

2.ノウハウや経験をセミナータイトルにしてみる

次にすることは、それぞれのノウハウを、講師になったつもりでセミナータイトルにしてみます。

たとえば、

妻とはネットで知り合った

→ 『ネット結婚した講師が教える、ネットで素敵な彼女を見つける方法』

 

平社員から会社役員を経験 → 『会社役員になるな!元会社役員が明かす会社の真実』

などですね。このタイトルづけには、WEBライターのノウハウを利用しています。ライティングって、ほんと役に立つんです。

fukugyoworker.hatenablog.com

3.ノウハウを売ってみる

自分が教えられることがみつかって、セミナータイトルが決まったら、買ってくれる人を探しましょう。

セミナーなんてしたことない?何を話せばいいのかわからない。。

ですよね~。それなら最初は、専門相談にしてもいいんですよ。

『彼女が見つからないと悩んでいるあなた!ネットで彼女をみつけたボクが相談にのるよ」という内容にすれば、事前準備は必要ありません。

自分のノウハウを販売できるサイト

売りたいノウハウとタイトルが決まったら、値段をつけてサイトに掲載するだけです。以下に自分のノウハウが販売できるサイトを紹介します。

タイムチケット
タイムチケットは、あなたの得意を30分単位で売り買いするサービスです。相談や写真撮影など、時間単位の対面サービスが主流です。

ココナラ
ココナラは、あなたの得意を出品して売買できるます。相談や対面型の仕事はもちろん、ライティングやプログラミングなど対面以外のサービスもあります。

ランサーズストア
ランサーズストアは、あなたの得意を出品して売買できるお店(ストア)です。

ストアカ

ストアカは、ストリートアカデミーの略です。教えたい人が教えてほしい人にノウハウを提供する対面型のサービスです。

自分のノウハウは欲しい人に惜しみなくあげよう!

自分が持っているノウハウを、他人に教えるのを嫌がる人がいます。自分が苦労して身につけたノウハウだから、タダで他人に教えるなんてもったいない。のだそうです。

タダで教えるのがイヤなら、サイトを使って販売すればいいのですけど、そういう考えの人ってサイトでの販売も嫌がります。

わたしは、機密情報でない限り、自分のノウハウは欲しい人に提供してあげるべきだと考えています。わたしのノウハウが役に立って、喜んでもらえたら嬉しいし、やりがいを感じます。

人の役に立ったという気持ちをモチベーションにして、また勉強して教えてを繰り返せば、自分のスキルアップにつながります。

自分のノウハウは惜しみなく多くの人に提供しましょう!