あなたの社会人生活は40年。でも会社の寿命は30年。
昔々そのむかし、会社の寿命は50年でした。大学を卒業して定年までの30数年、ひとつの会社でサラリーマンを終えるのが普通だった時代です。
けれども今、会社の寿命は30年と言われています。人生いちどは転職しないといけない時代。
さて、あなたはどう生きていく?
定年まで勤めるなんて昔ばなしだよ
22歳で卒業した彼は、ある会社に就職して、30数年働いて多額の退職金をもらって幸せな老後をくらしたとさ。
いまはむかし、夢物語のおはなしです。
いまどき、ひとつの会社で定年まで勤め上げるのって、公務員以外は不可能ですよ。
わたしが新卒入社した上場子会社も今は・・
以前の記事でも書きましたが、わたしが新卒入社した会社はもう存在していません。→元上場会社の社員がおすすめする「しごとのかたち」
だから昭和オヤジはダメなんだ!
君は転職ばかりしているからダメなんだよ。
そんなんじゃ誰も雇ってくれないよ!
わたしが10歳上の、昭和のオヤジに言われたひと言です。
わたしも当時50歳の昭和オヤジでしたが、10歳違うだけでこんなに世代ギャップがあるとは思っていませんでした。
あなた今リストラしてるよね?
「君は転職ばかりしているからダメなんだ」と言いながら、あなたはわたしをリストラさせて、転職させようとしてませんか?
1年契約の役員ですから、更新されなくてもいいのですけど・・。
その会社の経理を担当していたわたしは、今季の売上げが良くないのは知っていました。ですかr、そろそろ人件費削減するとは思っていたので、驚きもしませんでした。
ですが売上のことには一切触れず、「君がダメだからクビ」ってなに?
「いままでご苦労さま。これから頑張ってね」
じゃなくて、
「誰も雇ってくれないよ!」
って、いったい何が言いたかったのか、いまだに疑問です。
雇うってなんだろ?
複業人ですから、自分で仕事を作れるのですけど・・。
だから昭和のオヤジはダメなんだ!
なんだかこの昭和のオヤジ、自分を正当化するために人を攻撃しているような・・
テンパって、矛盾だらけなのに気づいてないんだろうな、と苦笑するしかありません
だから、
昭和のオヤジはダメだと言われるんだよ!
あ、わたしも昭和のオヤジでした(笑)
会社の寿命「30年」時代に備える方法
勤めている会社は、設立30年でなくなると考えておきましょう。
いつ会社がつぶれても、いつリストラにあっても、
- 求められるスキルがあれば
- お金を稼ぐスキルがあれば
生きていくには困りません。そんなスキルを身につけましょう!
だから複業!
このブログを読んでいるあなたなら、きっと大丈夫!