人生100年時代にひとつの会社でずーっと働くなんてありえない。
ひとつの会社でずーっと働くなんて、おもろない!と、わたしは思う。
そんなことを言っちゃうと、オヤジ連中に
- 辛抱が足りん
- 最近の若い奴らはなっとらん!
とかなんとか言われてイヤな気分になってしまうと、思っていませんか?
そんなことないです。少なくともわたしは言いません!
だってわたしは、55歳のオヤジですもの(笑)
人生ゲーム?わたくし経験値は高いです
いつも職歴を説明するのですが、たくさんあって長くなるのが困りもの。説明するのも面倒なので、飲み会以外では話していません。
- 大阪の大手上場企業で10年勤める
- ベンチャー企業に転職
- 東京支店を作って支店長になる
- 東京でベンチャー2社経験
- 地方の老舗会社に転職
- フリーランスに転身
- 仕事なくコンビニバイト
- 会社役員に転身
- 中小企業の新規事業開始
とまぁ、こんな感じで、いろいろ経験したものです。人生がゲームなら、結構ポイント貯めたと思うんですけど。
サラリーマンやめてから経験値が高まった
サラリーマンをやめたのは10年前、45歳のときでした。
45歳でフリーランスになったあと、47歳でフリーターになる。
半年のフリーター生活後、会社役員に就任するするが、50歳で役員解任。
役員解任後すぐ、自分で受注した仕事を武器に「新規事業をしましょう」と持ちかけて、今の会社に入社しました。
この10年を絵にすると、こうなります。
サラリーマン
↓
フリーランス
↓
フリーター(バイト)
↓
会社役員
↓
サラリーマン
結局サラリーマンに戻ったんかい!
というツッコミはなしにしてくださいね。
人生まだ半分すぎただけ!
「ええ加減落ち着けや」と、友人からよく言われますが、まだまだこの先遊びます!
今年、新入社員を採用して、新しい事業を起こそうと思ってます。あと4年で60歳の定年を迎えるので、その新人つれて新会社を立ち上げようかとなぁと考えたりしています。
同じことをずーっと続けるのも大切ですが、わたしは同じことをしていると飽きてしまいます。なにせ、新しいものが大好きですから。
チャレンジできて、自分で仕事がつくれるのなら、怖い物はなにもありません。
複業とは自分で仕事をつくること!
せっかく100年生きられる時代ですから、もっと人生楽しまなくちゃ!
未来は「どんな仕事ができるのか?」なんて考えていると、
とてもワクワクしてきます。