複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

大嫌いなホリエモンの『多動力』を読んだら同じジャンと驚いた。

f:id:tnakabe:20180828185318j:plain

いちどだけ、ホリエモンの講演を聞いたことがあります。その会場には300人程のエンジニアがいたのですが、講演会の冒頭でホリエモンが強烈な一言を放ちました。

これ、なんの集まりだっけ?

ホリエモンがいきあたりバッタリなのは知っていましたが、300人の聴衆を前にしても自分のスタイルを変えないことに驚きました。嫌いだけど・・・。

数年前、ホリエモンが『多動力』という本を出版したのは知っていたけれど、お金を出してまで買う気は無かったわけですが、kindleUnlimitedの読み放題になっていたので読んでみました。

f:id:tnakabe:20180828184858j:plain

読むとビックリ、発想が複業人と似てるじゃんか? ホリエモン、嫌いなのに、なんで?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ホリエモンの多動力で共感したフレーズ

多動力はホリエモンの発想法を総まとめした本なので、ベストセラーになるはずです。その中でも、複業を勧めるわたしが共感したフレーズをいくつか紹介しますね。

1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった。

ずばり、複業のことを言っています。会社員になって1つの仕事をコツコツと、定年退職まで続ける時代は終わっています。続けたくても、リストラされたり会社が倒産する時代ですからね。

まずは1つのことにサルのようにハマれ。

1つのことに1万時間取り組めば、だれでも「100人に1人」になれます。1万時間は1日6時間計算で約5年。5年集中すれば、だれでもプロになれるのですね。

3つの肩書きを持てばあなたの価値は1万倍になる

ある仕事でプロになったら別の仕事に興味を移し、また5年ハマってみる。それを3度繰り返せば、15年で3つの仕事のプロになります。1つの仕事では「100人に1人」でも、3つの仕事を持っていると、

100 x 100 x 100 = 1,000,000

15年かけて3つの仕事をマスターすれば、だれでも「100万人に1人」の存在になるわけです。

仕事を選ぶ勇気

  • したくないけど、お金のために仕事をする。
  • 今回は赤字でも、次は黒字になるだろう。

したくないならしなくてよくない?赤字だったらしなくてよくない?
自分でストレスためてどうするの? ストレスのない仕事を選びましょう!

すべての仕事はスマホでできる

ホリエモンも以前はPCも使っていたそうですが、今はほとんど使わなくなったそうです。入力速度も、キーボードで入力するのとほぼ同じ速度になったと書いていました。

いまや副業はスマホがないとできない時代。スマホわからないなんて言っている場合じゃないですよ↓

fukugyoworker.hatenablog.com

永遠の3歳児たれ

だれでも子どものころは多動力を持っていました。好奇心旺盛で、わがままで、大人を悩ませている子どもは、何にでも興味を持って試して失敗するから、成長が早いのです。

いつまでも3歳児のように興味を持って生きていれば、いくつになっても進歩を続けていけるのです。

ホリエモンは嫌いだけど良いこと言うなぁ

どうしても好きになれないホリエモンさん。でも思考回路と行動力はさすがだと認めます。

あの講演会の態度は、ホリエモンだから認められるのだと思います。複業も同じで、いろんなことに興味を持って、試して、失敗して成長していけるものなのです。

人生を楽しく生きていくなら、ホリエモンの『多動力』を一度読んでおくとイイですよ。