複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

大切な時間を時給で切り売りするはもうやめようよ。副業が時給から品質給に変わりつつある理由とは?

f:id:tnakabe:20180806213318j:plain

同じ仕事で時給950円と980円のバイトがあったら、あなたはどちらを選びますか?

当然、時給が高いほうを選ぶよね!

でもそれは、古い副業時代の選び方です。新しい副業は、時給ではなく品質給に変わりつつあるのですよ。

時間の切売りするのはもうやめませんか?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

品質給とは?

時給とは、能力に関係なく拘束時間で支払われる給料のことです。仕事ができる人もできない人も、一律1時間いくらの仕事です。仕事のできる人が損をするシステムなのです。

品質給とは、高品質の仕事には高い給料を与えること。高品質な仕事には高い給料を与えましょうということです。

1時間で8時間分の仕事ができる人には、8時間分の給料を払うのは当然のことだと思いませんか?

副業が品質給に変わってきた理由

クラウドワークスやココナラなどのクラウドソーシングは、仕事をしてもらいたい人と、したい人をマッチングするサービスです。クラウドソーシングは、ちょっとした空き時間でできる副業として大人気です。

時給ではなくプロジェクト給が基本

クラウドソーシングは、プロジェクト単位で価格を決まります。

例えば「ブログ用の似顔絵1枚2000円で描きます」とか、「〇〇に関する記事を1文字1円で1000文字書ける人募集」とかいう感じです。

ちなみにわたしは、「1記事1000文字前後と写真数枚で〇千円」という契約で仕事を受けています。

fukugyoworker.hatenablog.com

指定された期日までに納品すればよい仕事であれば、作業する時間は自由です。

作業時間は30分で終わる場合もあれば、4時間かかる場合もあります。でも、短い時間で多くの仕事がこなせるようになれば、サラリーマンくらいの収入はすぐに稼いでしまいます

1週間の作業で30万円を稼ぐことも、1ヶ月かけて100万円稼ぐことも不可能ではありません。

仕事の質が問われるクラウドソーシング

クラウドソーシングはホームページ上で、あなたの仕事ぶりがもろバレになります。仕事の質が良かったとか、時間通りにだったいう内容が5段階評価の星マークで公開されます。

あなたの仕事の評価を、お客様が評価するのです。仕事内容に満足してくれれば高評価をつけてくれますが、悪ければ低評価。その評価がネット上に永久に残り続けます。

もし手を抜いて、いちどでも悪い評価をもらってしまうと、たちまち仕事がこなくなるということもあります。副業だからと言って手を抜けないのが怖いところ

ですが、お客様の評価は、やりがいにもなり、スキルアップのモチベーションにも貢献してくれます。

自分のスキルが商品という意識

今の仕事を始めるときに、面接を受けませんでしたか?

自分が商品だと考えたこともないでしょうが、面接は「わたしは役に立つ」と紹介し雇ってもらいます。つまり会社にあなたの時間を買ってもらって、時給というお金を支払わせる行為です。

あなたのスキルはいくらで売れますか?

スキルを買ってもらう努力が必要

自分のスキルという商品を買ってもらうには、売る努力が必要です。

履歴書を書いたり、経歴書を見せたり。「わたしはこんなことができる」とアピールする努力をしないと、だれも買ってくれません。

お店に白い箱を置き「この箱1000円」と書いても、だれも買ってくれませんよね。あなたは何者で、何ができるかを説明しないと、だれもあなたを買ってくれませんよ。

クラウドソーシングで人気者になって、仕事をバンバンもらうには、やはりそれなりの努力が必要です。

代表的なクラウドソーシングサービス

理屈ばかり並べていても、実際やってみないとわかりませんよね。大行的なクラウドソーシングサービスを紹介するので、いちど同六してみてはどうですか?

失敗してもいいじゃない。なにごとも経験ですよ。

1.ランサーズ

ランサーズに登録されている、仕事のカテゴリーは141種類。あなたができる仕事も必ずあります。プログラム・デザイン・ライターなど、すべてネットで完結するお仕事ばかり。

オンラインスクールSchooで、クラウドソーシングで仕事をする方法も学べるので、入門者でも迷わず仕事の受け方がわかります。

2.クラウドワークス

クラウドワークスは、ランサーズと並ぶ大手です。仕事カテゴリーはランサーズより細かく200種類以上もあり、日本最大級のクラウドソーシングサービスと自画自賛(?)しています。

3.ココナラ

ココナラは、自分がもっている「知識・スキル・経験を売り買いするフリーマーケット」だそうです。

以前紹介した、不用品を売買するフリマアプリのスキル版です。サイトの作りがフレンドリーで、取り組みやすさでは一番だと思います。
fukugyoworker.hatenablog.com

新しいことに失敗はつきものです。めげるな若者!

古い副業は、時間を売って時給で働くことでした。すぐにお金になるのですが、スキルは貯まりません。

新しい副業は、スキルを売って短い時間で収入を得ることです。でも自分のスキルを売ると努力をしないと稼げません。すぐにお金にはならないのです。

けれど稼ぎ方を覚えると、収入が自由自在になる新しい副業です。クラウドソーシングは未来の副業の形として、自分に向いているか試してみてもよいのです。

新しいことを経験するのは、不安もあると思います。失敗することもあると思います。

だからこの詩を送ります。

教室はまちがうところだ(蒔田晋治)

おんなじことをくりかえすうちに、それからだんだんどきりがやんで、言いたいことが言えてくるのだ。はじめからうまいこと言えるはずないんだ。はじめから答えがあたるはずないんだ。

 

めげるな若者!