複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

自分という「商品」を高く長く売り続ける方法ってあるのだろうか?

f:id:tnakabe:20180820200551j:plain

収入を得るということは、自分という「商品」を売ることだと言われます。人間を商品というのがイヤですよね。

なので、自分の商品を「自分の価値」と言いかえてみました。

では「自分の価値を高く長く売る方法」を探してみましょう!

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

自分の価値を整理する

自分の価値がわからないと、どう売れば高く売れるかわからないですよね。なので、まずは自分の価値を整理する必要があります。

自分の価値を整理する簡単な方法は「ジョハリの窓」を使うことです。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/79/Johari_window.png

(ジョハリの窓 ウィキペディアより)

ジョハリの窓は、

  • 自分が分かっている
  • 自分が分かっていない
  • 他人が分かっている
  • 他人が分かっていない

という4つの項目を格子状に並べて、自己分析する方法です。

ジョハリの窓に、あなたの気づきを書いてください。「今の仕事」「趣味」「性格」など、気が付いたことを全て書き出してください。②盲点の窓は、家族や友人に協力してもらいましょう。

①解放の窓

自分も他人も分かっている窓。

今まで売っていた価値であり、すでに実績や信用もある、今現在で最も価値のある窓です。

②盲点の窓

自分は気がついていないが、他人が分かったいる窓。

あなたは知らないでしょうが、あなたに対して世間が求めている価値です。高く売れる可能性のある重要な窓です。

③秘密の窓

自分は分かっているが、他人が気づいていない窓。

好きなことを仕事にしたいと考えているなら、この窓の価値を高める必要があります。つまり、他人に知ってもらう必要があるということです。

④未知の窓

自分も他人もわかっていない未知の窓。

この窓が開く可能性は、とても低いと考えられます。

ジョハリの窓のどれを開くか決めよう!

あなたの今の仕事・収入は「①解放の窓」です。この価値を高めている方法もありますが、それだけでは不安定です。わたしもそうでしたが、1つの仕事で何度不安定な状態になったかわかりません。

fukugyoworker.hatenablog.com

なので、「②盲点の窓」「③秘密の窓」を開いて、新しい価値を探してみましょう。新しい価値をみつけ、それを仕事にすれば安定した収入が得られます。あなたの価値が高まります。

「ジョハリの窓」で自己分析して、

あなたの価値を高めてみましょう!