複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

お金はさびしん坊なの?と妻が聞いてきたのでその理由をやさしく教えてあげました。

f:id:tnakabe:20180721013104j:plain

ある日、妻が意味不明なことをつぶやいた。

お金はさびしん坊なの?
なんでお金は家にこないの?

借金のせいで、ついにおかしくなったか!と心配したのですが、そうじゃなかったみたいです。

どこかで「お金は寂しがり屋」というのを聞いて疑問に思って、思わずついつぶやいてしまったそうです。

ほっとしたところで、妻に「お金は寂しがり屋」の意味を教えてあげました。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

お金はただの紙切れ・・だけど

行列ができるお店は、行列に引き寄せられて人が集まります。美味しいかどうかは問題ではなく、「並んでいるから並ぶ」という人間の心理です。

でもお金は、ただの紙切れで心があるわけではありません。なのになんで、お金持ちのところにお金は集まるのでしょうか?

お金は人を引き寄せる

お金持ちのところには、人が集まってきます。自分が売っている商品を買ってくれる可能性が高いからです。

お金持ちはいろいろな人が持ってくる商品の中から、1番いいと思う商品を選べばいいだけです。みんなが商品を持ってくるから、見て触って、試して買えるので、お金持ちは失敗する可能性が低いのです。

けれど、お金がない人は自分で調べて買いますが、試していないので、良い物かどうかは買った後でしかわかりません。だから、お金がない人は失敗する可能性が高いのです。

つまりお金は、人を引き寄せる力があるのです。

良い商品が買えば儲かる!

物品だけではなく、情報も商品です。情報には良い情報と悪い情報があります。

たくさんの人が集まれば、良い情報と悪い情報の両方が集まってきますが、情報の中には、一般人が手に入らない情報もあるわけです。

お金持ちは、誰も知らない良い情報を知ることができます。

たとえば、「ある地区の地価が来年、倍の価格になる」という情報を手に入れたら、全財産を使って、全力買いしますよね。

つまり、良い情報を手に入れて良い商品を買えば、儲かるのはあたりまえなんですね。

多くのお金は多くのお金を引き寄せる

あなたのお金が2倍になったとします。

100円が2倍になっても200円です。

けれど、

1千万円が2倍になると2千万円です。

つまり、お金があればあるほど、お金が増える速度は早くなります。

お金は「何倍になった」ではなく、「いくら増えたか」が重要なんです。

多くのお金は、多くのお金を引き寄せます。

妻でもわかる「お金は寂しがり屋」のはなし

説明の途中で妻が寝てしまいました。その妻を起こしたときの第一声・・。

わかーんない!

はいはい、もう一度わかりやすく、簡単にだね。

お金はさみしん坊なの?

お金持ちの人は、どんどんお金が貯まるでしょ。だから、「お金はさみしん坊」なので「お金のあるところにお金が集まる」というのは本当だよ。

わが家には、お金がなくて遊ぶ相手がいないから、お金が遊びにこないんだよ

お金はどうすれば遊びにきてくれるの?

だからまずは、たくさんお金を貯めようね。

お金が貯まれば、お金に呼ばれていろんな人がやってきて、

お金と仲良くする方法を教えてくれるんだって!

お金を増やすにはどうすればいいの?

妻の口癖です
fukugyoworker.hatenablog.com

お金のことを家族だと考えようよ!家族を増やすにはどうしたらいいと思う?

 わたしら夫婦に子どもができて、その子どもがまた子どもをつくって・・・。孫やひ孫が遊びにきたら嬉しくない?楽しいと思わない?

お金も一緒!

たくさんお金をつくれば、そのお金がまたお金をつくって・・。どんどんお金が増えていく。

そういうことだよ。わかった?

すると妻は、こう言いました、

「うん、わかった!今夜から子どもいっぱい作ろうね」

妻はいつも返事はいいんです。でも今夜って・・?本当に理解できたかどうか・・・あやしいものです。別のことと勘違いしていないだろうか?

けれども、

  • お金はさびしん坊だから、
  • お金がたくさんあれば、
  • お金は遊びにきてくれる。

ということは、理解してくれたと思います。