複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

人間は大人になんかならへんぞ!『半分,青い。』で語った中村雅俊のセリフ。

f:id:tnakabe:20180815174420j:plain

お盆休みは時間に終われないで、ゆっくりテレビを見れるので幸せです。そのせいか、ドラマのセリフひとつひとつが、心の中に響いてきます。

fukugyoworker.hatenablog.com

今日も、NHK朝ドラ『半分,青い。』をみていて、中村雅俊演じるお爺ちゃんのセリフに納得してしまいました。

人間ちゅうのは、大人になんかならへんぞ、ずーっとこどものままや。

ほんま、そうやと思います。でも、大人ってなんですか?

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

中村雅俊じいちゃんのセリフに納得!

人間ちゅうのは、大人になんかならへんぞ、ずーっとこどものままや。


競争したら勝ちたいし、
人には好かれたいし、
お金は欲しい。


五平餅焼いて、おいしいって食べてくれる人がいて、これでよかったんやと思う。


そいだけのことや!

 「そいだけのことや」のセリフを聞いた瞬間、自分は間違っていなかったと納得して、なんだかホッとしました。

相手が喜ぶと嬉しくなる。そいだけのことや!

大人だろうが子どもだろうが、悔しさや悲しみは同じです。大きいか小さいかの違いだけ、同じ人間なんだからなんも違いはないのです。

こどもは、母親が笑ってくれたり、喜んでくれると嬉しいものです。その気持ちは大人になっても変わりません。商売しているなら、お客さんが喜ぶ顔とみると嬉しいものです。

人に喜んでもらえたら、自分も嬉しくなる。

ただそれだけのことなんですね。

大人ってなんだろう?

大人は、衝動的な行動をせず、理性的に行動すると言われていますが・・、本当にそうでしょうか?

こどもが泣いたり、わめいたりした時に、一緒になって騒いだりしませんか?わたしは、恥ずかしながら”キーッ”ってなります。

会社でも仕事でも、嫌なことがあったら、その場はガマンできたとしても後で悪口言ったりしていませんか?

もし少しでもそんなことがあったらな、あなたは大人ではなく、ちょっと大きな子どもです(笑)

夢をみるのは子どもの特権ではないよ

アラカンになったわたしは、ひとむかし前ならすでに定年。なのにこれからは「複業だ~」なんてブログを書いてます。

夢は生きる力をくれます。簡単にあきらめてはいけません

グッド・ドクター第5話で、山崎賢人演じるサヴァン症候群の医師・新藤湊(しんどうみなと)のセリフです。

オトナでも夢を持っていいんです。というか、オトナでも夢を持たないといけません!

だって、生きる力は夢が与えるからです。

50歳になろうか、60歳だろうが、70歳だろうが・・・・・。夢をもっていいんですよ。

あなたの夢はなんですか?