複業したらあかへんの?

複業・パラレルワークでセミリタイアするノウハウを発信中!

ネット婚ってホントにあるの?「は~い!わたしら夫婦」はネットで知り合い結婚しました。

f:id:tnakabe:20180804021613j:plain

わたしら夫婦は,

ネットで知り合って結婚しました。

まだインターネットがない25年前。パソコン通信が全盛の時代ですけどね。

当時わたしは大阪で、妻は東京で暮らしていました。ネットがなかったら、知り合うことはなかったふたりです。

わたしら夫婦にとって、ネットは出会いの神さまですが、最近「インターネットで出会うことは怖いことかも」と思うようになりました。

ネットで知り合い結婚した、わたしが言うのも変ですが・・。

好きなの押して応援してね
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

わたしら夫婦の出会い

わたしたち夫婦が知り合ったのはニフティサーブという富士通が管理していた有料サービスでした。いまでもアット・ニフティ(@nifty)としてプロバイダー事業を継続しています。

パソコン通信時代のニフティサーブは、ニフティのホストコンピュータに直接つないで会員たちと交流する世界でした。なので、ニフティが全てを管理し、その中に掲示板チャットルームがありました。

わたしたち夫婦は、ニフティのチャットルームで出会いました。

当時、コンピュータを使える女性は少なく、チャットルームにいるだけでモテモテでした。当然わたしも女性に興味があったので、彼女にちょっと話しかけてみたところ、ものスゴク機嫌が悪くなったのです。理由は年のことでした。

もうすぐ30歳になると彼女が言った際、わたしが「えー30!?」と反応したのが悪かったようです。

「わるかったわね30歳で!」と急に怒り始めました。

わたしが30歳に反応したのは、同級生だということに気づいたからなのですが・・。ずいぶんと勘違いされたみたいです。

文字って怖いです。

彼女に「そうなんだ、同級生なんだ」と納得してもらうまで、30分かかりました。

ネットは文字だけなので、勘違いすることも度々あります。スタンプは、気持ちを伝えるツールとしてよくできているので、LINEが流行ったのも理解できます。。

結局わたしたちは電話番号を交換し、毎日会話しているうちに「良い人だなぁ、気が合うなぁ」とお互いが感じ始めていたのだと思います。

でも、まだ一度も会ったことはありません

はじめて会った時の印象は、えぇぇ~!?

ある日突然、妻がわたしに会いにきました。

当時、携帯電話は普及していませんでした。妻はわたしの家電話に留守電を入れていました。その日はとても気になったので、家電話の留守電を聞いたんです。すると、

「いま大阪にきています。××ホテルにいます」

と留守電にメッセージが入っていました。

すぐにホテルに向かい、受付で彼女を呼び出してもらいました。

で、エレベーターから降りてやってきた彼女をみて「えぇぇ~」と、心の声が呟つぶやきました・・・。あとで聞いた話だと、彼女もわたしみて「えぇぇ~」と思っていたそうです。

お互いあまりに、想像と違いすぎたので驚きました。

内面や考え方はそっくりなのに、外見が正反対。派手でイケイケな妻と、地味でマジメなわたし・・。

「普通に出会ってたら、絶対付き合わなかったよね」

と、いまでも笑っています。もう25年も一緒にいますけど、相変わらず妻は、地味にしてても目立ってしまうようです。

違いすぎるふたりが夫婦になった理由とは?

年齢以外は共通点のない、違いすぎるふたりが結婚して夫婦になったのには、理由があるはずです。

自分のことながら、とても不思議なので、少々整理してみましょう。

1.ネットで知り合ったので、相手の容姿を知らない

容姿って恋愛にすごこ関係しますけど、見てないから先入観はありません。

2.電話で、悩み毎や相談ごとの話をたくさんした

会話をたくさんして、気が合う・頼りになると、お互いが感じたのです。なにせ毎日、4時間~5時間会話していましたから。

けど、当時の電話代は、ふたりあわせて12万! びっくりですよ。かけ放題のいまが羨ましいです。金返せNTT!と言いたいですよ。

3.外見は関係ないってことです

わたしは妻からよく、「ブサイクだよね」と言って笑われます。妻に言いませんが、わたしは妻のことを「化粧映えするだけの女」と思ってます。

それでも毎日、仲良くやって25年がたちました。結局、結婚生活には容姿は関係ないってことなんですね。

ウソだと思う?

そうかもね。わたしら夫婦にあったことないですもんね。でも、本当のことですよ。

けど、こんな生活してますけど・・。楽しいからいいです。
fukugyoworker.hatenablog.com

インターネットの出会いは危険?

ネットで結婚したわたしたこんなことを言いたくないのですが、本当に最近のネットは危険だと感じています。

むかしは、小学生が挨拶しなかったら叱られたけど、今の時代は「知らない人と会話しちゃだめ」だとかで、挨拶もしなくなったのと同じです。知り合いでも危険なのですから・・。時代は変わります。

インターネットが普及したのは、わたしたち夫婦がであった、ずいぶん後のことです。
fukugyoworker.hatenablog.com

 

わたしがネットが危険だと思う理由は、

1.インターネットには管理者がいない

インターネットには管理者がいません。それがメリットでもあり、デメリットでもあります。トラブルが発生した場合に、相手が特定しにくいという問題があります。

2.だれでも簡単に出会えること

スマホは、小学生でも使える時代になりました。

だれでも使えるということは、常識があろうがなかろうが、善人でも悪人でも使えるということです。常識がない人、悪人に出会う確率がたかまったということです。

インターネットの危険なサイトに近づくな!

むかしは近所の、世話焼きおばさんが結婚相手を紹介してくました。

インターネットを使えば、出会いは確実に増えるのですが・・・、危険な人との出会いも増えてしまします。

インターネットには、いろんな人が潜んでいます。善人もいれば悪人もいるわけです。

だから、真剣に結婚相手を探すなら、有料の結婚サービスをつかいましょうね。安全ですから、安全一番ですからね。

でも、わたしたち夫婦のように、絶対会うことのなかったふたりが出会うこともあるのが、インターネットの魅力です。

インターネットのおかげで仕事探しも楽になりましたものね。
fukugyoworker.hatenablog.com

ただ、趣味のサイト・出会いや恋愛目的じゃないサイトを通じて知り合うのなら、それはそれでありですね。

とにかく、危険なサイトに近づくのはやめましょう